こんなウルトラマンCD探してます

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

Modern Syntaxのこのエントリー読んで、前から気になってた情報をこの場で募集してみます。

ウルトラシリーズの音楽で仕事を快適に(Lifehack(笑) – [モ]Modern Syntax
http://www.aivy.co.jp/BLOG_TEST/nagasawa/b/2008/02/lifehack.html

私がかなりのウルトラマンオタクであることは一部では知られている事実ではありますが、実はウルトラマンに関する音楽CDを1枚も持っていません。いや、むちゃくちゃ欲しいんだけどいつも買うのをためらってしまう。

というのも、自分が蒼いウルトラマンには興味がなく、むしろ赤いウルトラマン(いわゆる80くらいまで)がものすげく好きなんですが、最近のはどうしても蒼いウルトラマンも入ってしまい、赤いウルトラマンの曲が削られてしまって、目当ての曲が全然ないんです。

ウルトラマンの歌というのはタイトルソングだけでなく、科学特捜隊の歌とかそのあたりもかなりすばらしいデキなので、そういう曲が全部入ったCDというのを探してはいるんですが今のところ見つからない。子供の頃、知り合いの家にあったウルトラマンCDがあまりに神がかったすばらしい選曲で、それをダビングさせてもらったテープをすり切れるほど聞いていたんですが、たぶんもうあのCDは絶版なんだろうなあ。

で、いい加減CDショップめぐるのもなかなか大変なので、ブログで募集かけてみることにしました。CD自体は何枚組でもいいし中古でも何でも手に入ればOK。もしくは「俺それ持ってる」なんて人はごにょごにょとご相談させてください。

欲しい楽曲はそれぞれのウルトラマンのテーマは当然すぎるのでカットしつつ、このあたりのちょっとマニアックな曲がコンプリートされているものが欲しいです。

  • 科学特捜隊、ウルトラ警備隊、MAT、TAC、ZAT、MAC、UGMそれぞれのテーマソング
  • 怪獣音頭
  • ウルトラ6兄弟の歌(♪進め!進め!進め!ってやつ)
  • ゾフィーの歌
  • 星空のバラード(ウルトラマンレオ)
  • TACの1週間(♪月曜日、射撃の訓練、ワンダバダバダバダ、ってやつ)
  • ザ・ウルトラマンのテーマ(番外扱いされますが歌はめちゃくちゃかっこいい)
  • ウルトラマンレオのテーマ2種類(♪宇宙にきらめくエメラルド、と♪レオ! ウルトラマン!の2種類)
  • ウルトラマンメビウス(メビウスの歌はきちんと王道の歌なので好き)

こんなところかな。意外とマニアックすぎてなかなかCDに収録されてないんですよね。特に「星空のバラード」なんかさ……。あとウルトラ6兄弟の歌とか鳥肌がたつほど好きなのでむちゃくちゃ聞きたいんですが最近ごぶさたですよ……。同じウルトラ好きの方で情報お持ちの方、ぜひぜひ情報お寄せくださいませ。


こんなウルトラマンCD探してます” への4件のフィードバック

  1. メビウス以外はこれでokだと思います(下記リンク先にリストあり)
    この瞬間手元にないので確認はできませんが・・・

    ウルトラマンBOXコンプリート・ソング・コレクション
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3BOX%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E4%B8%BB%E9%A1%8C%E6%AD%8C/dp/B000034CMP/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1203414431&sr=1-1

  2. BOXはさすがにコンプリートとうたうだけあって充実してますが、値段は高いです。
    何曲か欠けるものの、「スーパーヒーロー・クロニクル-ウルトラマン主題歌・挿入歌大全集I」あたりはお手頃かもしれません。

    防衛隊のテーマソングではなくテーマ曲集(インスト)で、「ワンダバ!~ウルトラ防衛チーム テーマ・コレクション~ 」というCDもなかなかよい曲を集めてますよ。

    なお、ウルトラシリーズは収録曲が微妙に異なるCDが多数出ていますから、収録曲と歌手を見比べてから購入される事をお勧めします。

  3. ZATのテーマソングとメビウスの歌以外は、このCDにありますね。
    2枚組みCDで再録ではないので違和感は無いと思います。
    深夜に車を運転するときに聞くと目が覚めます。(笑)

    オリジナル原版による「決定版ウルトラマン全曲集」

    56CC-1545, 56CC-1546
    コロムビアミュージックエンタテインメント
    (当時:日本コロムビア株式会社)

  4. YouTube辺りからMP3に変換したダウンロードファイルをCD-ROMに焼いてウォークマンに入れてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください