ケータイのプライベートは45度より30度でガード

 携帯電話を買うと必ずくっつけてるといっても過言ではないプライバシーガード、F905i用も購入しました。

F1000029
F1000029
posted by (C)カイ士伝

プライバシーガードはいろいろなメーカーから出ているんですが、これを購入したポイントは「視野角が30度」だということ。

F1000031
F1000031
posted by (C)カイ士伝

一般的なプライバシーガードはたいてい45度なんですが、45度って意外と視野角が広くて、電車で隣の席の人の画面とか十分見えちゃうんですよね。その点30度なら、携帯電話を立てて操作していればほぼ見えなくなると思います。さすがに真横にしてたら上から見えるので意味ないけど。

F905iには「メールのプライバシーガード」機能として、文字の縮尺を1ボタンで変更できる機能がついているんですが、それだとメールしか効かないからiアプリやブラウザでは意味がない。ブラウザは縮尺切り替えられるけど操作に手間がかかるし、そもそもメールの文字を小さくすれば自分も読みにくくなるから、プライバシー保護というにはちょっと物足りない気も。

プライバシーガードをつけておけば横方向は無意識でもガードできるし、プライバシーガードが効かない真後ろから見られるようなシチュエーション、たとえば満員電車とかでは文字の縮小機能を合わせて使えばより安心。30度タイプは45度より画面が暗くなるのでワンセグの画面がどうなるか気になってましたが、実際に貼ってみたら十分にキレイなレベルで、最初に貼ってあった保護シールに比べたらずっとキレイで一安心。

CIMG3202
CIMG3202 posted by (C)カイ士伝

まあ、そこまでセキュリティ高めるほど見られて困るものがあるかといったらそんなこともないんですが、自分が電車に乗っていて他人の携帯電話が十分にのぞけてしまうようなシチュエーションに何度か遭遇しているので(のぞいてないけどね)、備えあれば憂いなしってことで。

“ケータイのプライベートは45度より30度でガード” への2件の返信

  1. カイさんの携帯コンテンツって、隣の人に読まれたら困るとか恥ずかしい状態が多いってことなんでしょうか?w
    実は、スパイに狙われるよーな情報持ってる、とか。笑

コメントを残す