F905iの指紋認証がテラ便利


 こないだ友達と飲んでたときのこと。友達のもとにひっきりなしに届くメールに返信するのに、その友達は毎回のようにパスワードをて入力して携帯のロックを解除してから返信してたんですね。それみて「この人にぴったりなのはFだなあ」と思いました。

 こないだ書いたワンセグとブラウザやメールの併用ができるヨコモーションは、よく考えたらシャープのアクオスケータイだって同じことはできるので、Fならではって訳ではないんですよね。

 しかし指紋認証となると話は違う。おそらく指紋認証でロックかけられるのはドコモだけでなく携帯電話を含めても富士通製品だけではないでしょうか。たぶんそうだよね?

P1250719
P1250719 posted by (C)カイ士伝

 最初はおっかなびっくりで使っていたこの指紋認証ですが、慣れるとすごい便利。というかこれに慣れるともう他の携帯電話のセキュリティがめんどくさくて仕方ないんじゃないかと思うくらい。

 まず便利だと感じたのは、この指紋認証が携帯電話の背面についていること。携帯電話を支えている手のあまった指でなでればいいだけだから、余計な作業が発生しなくてすごく自然体でロックを解除できる。

P1250718
P1250718 posted by (C)カイ士伝

 最初は「そこまでロックしてどうするの?」と思っていたんだけど、よくよく考えてみると携帯電話を紛失した時のセキュリティとしても非常に便利。しかも指紋認証によるロックはメールやら電話帳やらiアプリやら画面メモやらいっぱい設定できるので、自分が守りたいものをきちんとロックできる。

 F905iのプライバシー機能は「そこまでやるか!」というくらい充実しているのでそれは別途まとめるとして、これがすべて「4桁のパスワード入力してください」だったら結局めんどくさくてつかわなくなるよなあ、と思った。いわゆる「nクリックを1クリックで」という話と一緒で、ただ指で触るだけでいいというインターフェイスの優しさの手軽さは、よりそのアプリケーションを使わせるために重要なんですよね。

 指紋認証に関する話はたっぷりあるのでまだまだエントリ続きますが、端末紛失時の危険を防止する、という意味だけでも非常に重要な機能だと思いました。「F905iに慣れちゃうと他の端末にもどれないかも」と思わせた機能の1つであります。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】


コメントを残す