キムタクになった日

 ついにマスター!


CIMG3220 posted by (C)カイ士伝

 元ネタはここね。

富士通のF905iのサイトで
なんとなくキムタクのCMを見てみた。

そうそうこれこれ、結構前にやってたなー。
画面が カコッ カコッ☆ とヨコに曲がって
ワンセグから地図(ブラウザ)になるコレ。

ほっほう! スマートにヨコモーションしてみたい!
ということで試した結果がコレ。

PHASE DIAGRAM 【@W/ケータイ会議】女子ヨコモーションを考える
http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1112/

 実はF905iのCMって見たことがなかったんだけど、PHASE DIAGRAMのブログでキムタクの真似をしているのを知り、Webで公開されているCM見たらもうツボった。ああいうイジリネタ大好きなのよね。ろくでなしブルースでマッチ箱を片手で回転させるやつもすぐ覚えたし、ああいう片手でカチャカチャやる系は大好き。

 コツはというともう慣れるしかないんだけど、液晶全部をまわすというより上半分を狙う(指を側面全部に合わせるのではなく、手前に少しずらす感じ)のと、最後まで自分の指でまわすんじゃなくて、最初の勢いではじいたらあとは投げっぱなし、って感じかな。手の大きさにもよると思うのでこれはもう練習しかないかと。

 あと、なんだかんだ手は痛いw。こればっかはどうしようもないかなー。あまりにやりすぎて親指が熱くなったとき、ダブルヘッデッドスネークを練習しているかのような錯覚にとらわれましたよ。

 で、実際にこれができるようになって感じたんですが、これまったく意味ないね。キムタクはワンセグを見ている途中でヨコモーション使って地図を見せてあげるんだけど、そもそもワンセグ視聴中はヨコモーションで液晶回転させても位置が変わるだけで機能を呼び出せない。だからいったんワンセグを終了した上で機能を呼び出すんだけど、地図を直接呼び出すような機能はヨコモーションにはない。せいぜいが地図アプリを立ち上げるくらいかな。だったらいちいち液晶まわさないで普通に機能呼び出せばいいじゃないか……。

 しかしそんなことは実際には問題ではない。マッチ箱の回転だってホストのライターを取り出すテクニックだって、そんなの普通に出せばすむところをあえてやるのがいいんだから。無駄にこそ意味があるってことで、これからはお外でガンガンヨコモーションしていきますよ。

 これF905i持ってたらやりたくなる人結構いそうだから、富士通も「キムタクになろう!」みたいなコーナー作るといいのにね。動画でやり方解説とかして、みんなで動画アップしてみようよ、とか。そういうクチコミの誘発ができそうなおもしろい素材だと思いました。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

コメントを残す