指紋認証で管理できるF905iのパスワードマネージャー

 指紋認証が代表的な機能でありますF905iですが、その指紋認証と組み合わせる機能の1つにパスワードマネージャーがあります。

 Webブラウザでも同様の機能はありますが、要は複数のパスワードを1つのパスワードで管理する機能。ただしF905iの場合はわざわざ管理用のパスワードを作るのではなく、そこを指紋認証で行なうのが大きな違いなのです。

 個人的な感覚としては、パスワードを管理するためにパスワードを作るというのは本末転倒というか二度手間というかあまりメリットを感じなかった。だけどF905iなら指紋認証でいいから、自分のパスワードをいくつか登録しておいて、あとは背面を指でさらりとなでるだけでいい。

CIMG3224
CIMG3224 posted by (C)カイ士伝

 これは便利! といいたいところなんですが、残念なのはパスワードマネージャーの呼び出しに手間がかかる点。パスワードマネージャーを呼び出すにはMENUボタンから「定型文・パスワード引用」「パスワード引用」を選ぶか、もしくはヨコモーションにパスワードマネージャーを設定しておき、パスワードを入力したい画面で画面を横回転するという方法の2通りがあります。

 でもどっちもちょっと手間なんですよね。こういうパスワード呼び出しはボタン1つでサクっと呼び出したいのであって、MENUから呼び出してキーを複数押したり、画面を回転させて切り替えたりという手間が発生するのだったら自分で入力した方が早かったりして、せっかくの機能なのにあまり使いこなせていない。

 ここでもったいないなと思うのが右側面のミュージックキー。これ、どんな場面でも音楽機能を呼び出すんですが、文字入力の画面でもこのキーを長押しすると音楽立ち上がるんですよ。でも一般的に考えて文字入力中に音楽立ち上げて聞きたいシーンってさすがに限られますよね? このミュージックキーにもうちょい機能割り当てるだけで便利度上がるのになあと残念に思いました。

 全体的にF905iのメニュー体系は、機能そのものは充実しているんだけどその並び方やインターフェイスのこだわりにちょっと残念な部分を感じるところが多い。これがもっとも端的に現れているのはフルブラウザだと思いますが、その点についてはまた改めて書きますです。

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

コメントを残す