F905iでパズルゲームにハマる

 携帯電話にはたいてい端末メーカーの公式サイトがあり、そこではたいてい端末を買ってくれたユーザーだけのための特典が用意されています。きせかえツールとかアイコンとか、そういうの。

 んでF905iの場合、「@Fケータイ応援団」というサイトが用意されており、待受とかが配信されているんですが、そこで配信されているゲームの1つが妙にツボった。

@Fケータイ応援団のご紹介 – AzbyClub 使いこなし : 富士通
http://azby.fmworld.net/mobile/info/atf.html?fmwfrom=phone_atf

 どんなゲームかというとこういうの。

CIMG3250
CIMG3250 posted by (C)カイ士伝

 1〜9までのテンキーを使ったもぐら叩きみたいな感じのたこ焼きゲーム「たこ焼き こげた!?」。時間が経つとたこ焼きが少しずつ焼き上がり、ボタンを押すとひっくり返る。2回ひっくり返すと完成で、そこには新しいたこ焼きのタネが入るという流れです。

 こういう反射神経系のゲームは結構ツボ。しかも制限時間が90秒なのでちょっとした時にさらっと遊べて楽しい。とりあえず最高得点は1420点まで出したんですが、なかなかこれ以上行かない……。1420を超えちゃったという人はぜひぜひ教えてください。それさらに上回ってやるから!

 F905iはゲームもなかなか充実していて、「たこ焼き こげた!?」みたいに専用サイトからダウンロードしなくてもプリセットでいろいろゲームが入っています。

CIMG3247
CIMG3247 posted by (C)カイ士伝

 おもわず「マリオカー(ry」と叫びたくなるカーレースゲーム。まあ見た目こそ似ているんですが、ゲームの内容はというとアイテムを取って相手に攻撃したり曲がり角でドリフトしたり……ゴフンゴフン。

 まあそれはさておき、このゲームは携帯の傾きに対応しているんですが、F905i自体には傾きを感知する機能がないので、実はインカメラで傾きを察知するという仕組みになっております。なので精度がちょっとイマイチというか、傾き機能オフにして十字ボタンで操作した方がよりマリオカー(ryらしく楽しめるんじゃないかと。ボタン操作は携帯電話独自の持ち方しなきゃいけないので慣れが必要ですが、それはWiiみたいなゲームでも一緒ですしね。これから携帯ゲームやる機会も増えると思うので持ち方も練習しなきゃ。

 そして伝説の名作ボンバーマンもプリセット!

CIMG3262
CIMG3262 posted by (C)カイ士伝

 ちゃんとF905iのフルワイドVGAに対応しているのがいいですね。ただボンバーマン、得意じゃないのよね自分……。すぐ自分の仕掛けた爆弾に閉じ込められちゃうので……。

 あとはこんな脳トレゲームまで。ちゃんと川島教授監修ですよ。

CIMG3259
CIMG3259 posted by (C)カイ士伝

 中身は脳トレとほぼ一緒で、計算したり記憶したり。各メニューに4種類ぐらいゲーム入っているので内容も充実しているから、DSでやるより手軽でいいかも。計算はかなり暗算能力落ちてたからこれで特訓するかな……。

CIMG3257
CIMG3257 posted by (C)カイ士伝

 そして定番パズルZOO KEEPERも。これもたこ焼きほどじゃないけど中毒性あるわー。

CIMG3256
CIMG3256 posted by (C)カイ士伝

 しかしPHS時代はまったくわからなかったけど、携帯電話のゲームってここまで進化しているのね。もちろん本格的にゲーム楽しもうとしたらDSやPSPにはかなわないんだけど、このくらいのパズルゲームなら携帯電話でも十分だし、わざわざゲーム機とりださなくていいぶんメリットもあるなあと思った。とりあえずたこ焼きは自己ベスト超えていくぜ!

FOMA F905i徹底レビューまとめサイト【ケータイ会議 sponsored by 富士通】

コメントを残す