指紋認証センサーで動かすF906iのフィンガーポインター


 F906iで新たに搭載された操作方法が「フィンガーポインター」。Fシリーズおなじみの指紋認証センサーを使って画面を操作できるのです。

 指紋センサーをフィンガーポインターとして活用できます。指をスライドさせるだけで、画面上にあるポインターも同時に移動。フルブラウザでのポインティング操作がスムーズに行えます。また、今まで通りカーソルキーを使った場合でも操作性が向上。リンク先に近づくと自動的に誘導され、ポインターが手の形に変化します。

携帯電話(FOMA F906i) 製品情報 – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

http://www.fmworld.net/product/phone/f906i/info.html?fmwfrom=f906i_index

 指紋認証センサーを使うということで、なんとなく縦方向にしかスクロールしないのかなと思ってたんだけど、実際には縦横どころか斜めにも自在に動きます。ノートPCについているトラックパッドみたいな感覚、ってほうが近いかな。
CIMG3676
背面の指紋認証センサーでそうさー

 便利な機能ではあるんだけど、初搭載ということもあってかまだ練り込めていない感じ。というのも指紋認証センサーが背面にあるために、普通に持っているつもりでもついつい触ってしまって誤動作してしまうんですな。mixiのF906iコミュのぞいたら、この機能が「不具合」扱いされていててちょっとカワイソス。

 では使う場面を切り分けられたらいいんじゃないか、と思うんですが、設定で切り分けられるのは「すべて」か「フルブラウザとiアプリ」のみなんですね。せっかくの画面スクロールなのでiモードブラウザでも使いたいし、逆にフルブラウザであっても文字入力画面ではオフにしたい。

CIMG3678
フィンガーポインターの設定

 できれば次回以降はもう少しフィンガーポインターの使い分けを細かく設定できるようにしておいて、さらにデフォルトでは文字入力画面での動作はオフになるといいんじゃないかと思った。せっかくというのもちょっと違うけど、文字入力時に画面が切り替わる仕組みになってるんだから、そこでフィンガーポインターオフにするとか。

 文字入力時の誤動作が困るので私はフルブラウザとiアプリのみに設定しているので、基本的にフィンガーポインターを使用するのはフルブラウザがメイン用途です。操作自体は割と違和感なくて、ちょっと指が疲れるけどそれなりにおもったところには移動できるかんじ。#ボタンを押すことポインターのオンオフができて、ポインターは十字ボタンとフィンガーポインターどちらでも動かせます。

CIMG3674
フルブラウザでポインターを表示

 文章だとイメージつかみにくいと思うので、ueblogと書いてユーイーブログに対抗して動画も撮ってみました。しかしあのブログ前から読んでるけど「ユーイーブログ」って読むって初めて知ったよ! もうフリガナつけといてよね!

 ただ、ページの上下送りボタンはポインターオンにするとこっちがオフになるみたいで、ここはちょっと残念かな。大きいページ移動はページ送りボタン使い、画面内で選びたいリンクをポインターで、って使い分けたいところです。

 ちなみに、せっかくポインターをPC感覚で操作できるのに、ページ内の文章をコピーできないのが実に残念。SO905iはフルブラウザでも文字コピーができたんですが、カーソル合わせるのが非常に難しかった。カーソルを自由に動かせるだけに、フルブラウザでの文章コピー機能も実装をお願いしたいところであります。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


指紋認証センサーで動かすF906iのフィンガーポインター” への6件のフィードバック

  1. フィンガーポインターはiモードブラウザで機能しますか?
    フルブラウザ&iアプリ、すべて、なしの設定しかないみたいなので、iモードブラウザでの動作はするのかな?と気になってました。

    よろしければ教えてください。

  2. コメントありがとうございます。センサーですが、「すべて」にした場合は文字入力やメールなどすべての場面で有効になります。ですのでiモードでも使えますよ。

    逆にフルブラウザとiアプリのみにするとiモードでは使えません。ここはiモードとフルブラウザにして欲しいところですが。

  3. さっそくのご回答ありがとうございました。

    ドコモのサイトから取説をダウンロードしてみたものの、具体的にiモードブラウザとは表記されてなかったので、”すべて”とした場合に該当してる箇所なのか気になってました。

    フルブラウザは使わないので、iモードブラウザで使えるならば助かります。

    たしかにブラウザというくくりでの選択肢があっても良いですよね。

    ありがとうございました!

    購入検討の不安材料が消えたので、あとはデザイン諸々好みの選択で決めようと思います。

  4. 一応補足しておくと、iモードではフィンガーポインターはつかえますが、マウスのようなカーソルはでません。リンクをたどって移動していく形式で、動きとしては上下ボタンと変わりませんのでその点だけご注意を。ただ、センサーをダブルタップで決定、といった操作は共通して使えます。

  5. 補足ありがとうございました。
    iモードブラウザでは、ポインタが出るよりはリンクを辿ってスクロールされる方が個人的には利便性を感じます。

    たしか左右のソフトキーで上下画面スクロールも可能でしたよね?

    クリック回数が減り、ポインティングの煩わしさが解消されそうな気がしました。

    ありがとうございます。

  6. ピンバック: 本質思考道場

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください