F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 以前に「F906iだと文字の取りこぼしがある?」というエントリー上げましたが、他にも同じような悩みを持っているモニターがいました。

具体的に言うと「あ」を5回押して「お」を出しているつもりなのに、画面は「え」で止まってたりすることがちょいちょいあります。

F905iから大幅に変わったF906iの本体デザイン – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/06/197

■ 前のケータイと比べてどこが気に入らない?
キータッチの若干の鈍さ。
5回押したつもりが4回しか反映されてないとか。地味に悶々。

PHASE DIAGRAM 【ケータイ会議2】F906i★一問一答
http://phase.blog.shinobi.jp/Entry/1191/

 設定でなんとかならないかなーといろいろいじっていたら、ちょっとは設定で改善できそうなのでここでご紹介。といっても2ちゃんねるの情報を見ながら試してみただけですが。

 まずは自動カーソルをオフにしてみるという話。

93 :白ロムさん:2008/06/09(月) 22:00:27 ID:/DXI+KO8O
情報ありがと
とりあえずノイズキャンセラ切ってみた。
やりたい人はMENU8571で。
あと文字の取りこぼし?って時間経つと勝手にカーソルずれる機能切ればokじゃない?
自分はかなり快適になった

 これやってみましたが、確かにちょっと軽くなった感じ。ただ、完全に取りこぼしが防げるほどではなくて、体感ちょっと上がったかなあ、ってくらいかな。私はハードに合わせて操作スタイル変えるタイプなので、例えるなら野明のイングラムにHOS乗っけたくらいの違いかな。わかりにくいなそれ。

 続いて出てきたのがこれ。

848 :白ロムさん:2008/06/11(水) 20:02:17 ID:Xub99JL00
文字入力取りこぼし対策に予測変換offがあるけど、
キー確認音offが効果大。予測はonでOK

 早速やってみるとこれ確かに効く! かなり動作がサクサクに! F905iと比べるとそれでもまだ遅い気がするけど、それはたぶんキーストロークが深くなっているからであって、動作そのものはかなり近づいた気がする! ちなみにキー確認音OFFで自動カーソルONにしてもほぼ動作スピードかわりませんでした。たぶんキー確認音OFFのほうが効果高いみたいですね。さらに補足ですが、音を出さないマナーモードであっても動作の体感が違います。

 で、軽くなったのをいいことに文字打ちまくってたら、ふと気づくとまた重くなってた。うーん、なんでだろうと思って自分がやったことを考えると「そうだ! 着せ替えツールで画面変えてた!」。モニターから「ブラックの着せ替えもオシャレ」というので変更したら急に重くなってる!

 といっても問題は着せ替えメニューではないです。なぜなら今まで軽いと思っていたスペシャルモード「カロリー」に戻してもやっぱり重く感じたから。ではなぜかというと、きせかえツールでまとめて変更すると、キーイルミネーションも一括変更されるからだったのです!

897 :白ロムさん:2008/06/11(水) 22:32:01 ID:/8Tj/MxcO
今気づいたけど、文字入力の打ちこぼしの最大の原因はキーイルミのボタン連動レインボーだな

開閉連動にしたら、打ちこぼしがほぼ無くなった

 というわけでイルミを「開閉連動」にしたらまた軽くなりました。なんかイルミのキー連動は電池喰いそうかな、と思ってずっとOFFにしてたんですよね。それがきせかえツールによってオンになったので、動作の改善に気づいたというわけです。

 というわけでわたしのまとめとしては

  • キーバックライト色を「キー連動」以外に(MENU→8→2→4→3
  • キー確認音を「OFF」に(MENU→8→1→1→5→1
  • 自動カーソルOFFはお好みで。上2つで十分っぽい(MENU→8→7→3→5

 をやればだいぶ快適になるかと思います。あくまで体感なので「そんなのプラシーボだよ」という可能性もありそうですが、文字の取りこぼしに悩んでいる人はお試しいただいて感想いただければ幸いです。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iの文字取りこぼしを防ぐライフハック” への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    「文字の取りこぼし」について記述されていたので、何んでだろう?と思っていました。
    私のF906iではどんなに早く打っても取りこぼしなんて全く無かったので・・・

    私の端末の設定の仕方は、最初に電源を入れた時の初期設定で、キー確認のビープ音は必ず止め待ています。それと横に倒した時とかキーバックライトもOFF
    電池の消耗を少しでも抑えるため、着信時等イルミネーションも電池の消耗を少しでも少なくと思い「OFF」(笑)

    折角メーカが用意してくれた「イルミネーション」は、私にとって大きなお世話です(爆)話題提供の時Onにするくらいです。

    設定が終わってから文字入力を始めたので気がつかなかったのですね(^。^)ニコ
    キーストロークの深さとタッチの圧力にはまだ慣れていません(泣)

    スペシャルモードの「カロリー」にしたときも、最初に設定を戻しちゃったので気がつきませんでした。
    それにしても905iより電池の消耗が激しいです。DSでテスターに掛けて貰いましたが電池も端末も全く正常でした。

  2. コメントありがとうございます。私の周りでは「これで取りこぼしなくなる!」という声があいついでいるのでF905iより遅くなっているとはまちがいなさそうなのですが、今までまったく気にならなかったということはやっぱり電源周りの設定は効いているようですね。

    私もキーイルミは電池持たないのでいらないなと思っているんですが、単色とレインボーが電池消費まったく変わらないのであれば、レインボーのほうが入力感あっていいなと思ってます。でもさすがに切り替えに電池は使っているのかな……。

    電池はもうあきらめで自宅と会社両方で充電しているのであまり困ったシーンにまだ出会っていません。幸いF905iの電池も使えるので、しばらく両方持ち歩くこの期間は便利ですね。

  3. こんにちは。返信有り難うございます。

    キーイルミネーションはLED3個で光らせているみたいなので、消費電力は微々たるものなのでOFFにしたところで電池に関しては気休めでしょうね(笑)

    こういった様々な機能を有効にすると端末が待機するわけなので、動作が緩慢になりやすいのでしょう。

    私自身、PCもネットワーク回線(FTTH)もスカスカ動いてくれないと嫌な性格ですから、PCも含め各種設定の他レジストリも弄りまくっています(爆)

    F904i、F905i共に電池パックは共通ですから助かりますね。
    F904i(赤)は、本体電池共に未使用で新品同様です。F905iはSIMM入れ替えて使用中です。

  4. ピンバック: 脳内会議
  5. ピンバック: 譚ア莠ャ蟄臣log
  6. 文字取りこぼし直りません(泣)

    ちなみにみなさんケータイは何色ですか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください