F906iのマルチタスクは何個まで同時起動できるか

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 F906iに関する質問受け付けますと書いたらさっそく質問いただきました。

始めまして。スプリンガーと言います。来週あたりにF906iを買う予定です。そこでさっそく質問なんですが、マルチタスクについてです。
マルチタスクで何個まで同時起動させる事ができますか?
例えば、I-modeとE-mailと音楽再生を同時に起動させる、といったような…。
もし出来るのであれば、何個まで同時起動させる事が出来るのでしょうか?
長文失礼しました

F906iに関する質問受け付けます – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/11/229

 というわけでF906iのマルチタスクですが、基本的にはF905iと変わりません。基本はアプリケーション2つまでで、3つ同時に起動できるのはかなりレアなケースです。電話帳のように軽いアプリケーションじゃないとほぼ無理かな。

つまりはF905iの話なんですが、F905iのマルチタスクは基本的に2つなんですな。音楽聞きながらだともう1つアプリ立ち上げるのがやっとで、3つだなんてとんでもない感じ。

F905iのマルチタスクはメモリが弱い – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/02/23/84

 具体的に例を挙げると、ミュージックプレーヤーを起動した場合、メールもiアプリもiモードもフルブラウザはいずれか1つのみ併用可能。ただし、カメラだけはミュージックプレーヤーと併用できません……。

 質問いただいているようにミュージックプレーヤーとiモードを立ち上げている場合、メールを見るのも書くのもどちらか一方のアプリを止めないといけません。また、iアプリとiモード・フルブラウザは併用できないので、この場合はどちらか1つです。iアプリで地図を見ながらブラウザもチェック、なんてことができないのがちょっとさみしい。

CIMG3728
ミュージックとフルブラウザ起動時のマルチタスクは起動できるメニューがスカスカ

 ただ例外はあって、音楽を聴きながらiモードやフルブラウザを使っているときにメールを着信した場合、そのメールの新着通知がある時間なら受信したメールを確認できます。さらにそのまま受信BOXでメールを確認し、メールの返事もできますが、新着通知の時間が終わっってしまうとまたメールが見れなくなってしまうので、新着に気づいたらすぐメールを見る必要があるのがちょっと面倒なところ。

CIMG3730
新着メール受信時の一定時間だけは受信メール確認と新規メール作成が可能

 他の併用例も基本的には2つで、ワンセグ見ながらiモードやフルブラウザ、iアプリは使えます。この場合はヨコモーションを使って2画面同時表示できるのが便利。ただ、このときも3つ以上のアプリは基本的に起動できません。

CIMG3733
ワンセグとフルブラウザを同時起動

CIMG3735
このときもやっぱりマルチタスクはスカスカ

 というわけでF906iのマルチタスクは基本的に2つまで(電話帳や電話発信など例外除き)、そしてiアプリとiモード・フルブラウザは併用できないという理解でよいと思います。せめて音楽+ブラウザ+メールまでできると、通常の音楽プレーヤーとしても十分使えるんですが、今の仕様だとメールを送るときにわざわざ機能落とさないと行けないのが辛いですね……。新着メールきたときだけはメール作成できるので、機能としては十分にできるスペックはあると思うのですが、今後の改善に期待、というところでしょうか。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F906iのマルチタスクは何個まで同時起動できるか” への6件のフィードバック

  1. 詳しい説明、本当にありがとうございました!!
    すっごく丁寧で解りやすかったです!!
    決めました!!F906i買うことにします!!

    本当にありがとうございました♪
    聞いてよかった♪

  2. ピンバック: 本質思考道場
  3. このブログ見てF906i買いました。
    最高のケータイですw
    マルチタスクなんですが
    1.バーコードリーダー起動
    2.受信メール起動
    3.メール画面から何でもURLクリック(iモードで起動)
    4.iモードからグーグルのページへ移動してαマップ起動
    でマルチタスク4つ!
    と思ったんですがフリーズorz
    2回目はうまくいきました!
    が、メモリ不足発生!再起動!
    …やっぱ4つはだめでした。

  4. ピンバック: 本質思考道場

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください