Macの電源管理が苦手

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 エントリ書いてたらまたMacがいきなり落ちた。よく見ると電源が入っていなかったんだけど……。

 でもこういうときWindowsなら必ずアラート出してくれるんだよね、バッテリーありませんよって。Macは何も言わずいきなりガツンと切れるのがすごいイラっとくる。特に電源周りの設定はいじっていないので初期設定のままだと思うんだけど、これ設定でバッテリ切れそうなとき教えてくれるようにできないのかなあ……。仮にそれができたとして、そもそもそれは初期設定ではなくて自分で設定しなきゃいけないのか、それとも初期設定はそうなってるけど自分が知らない間に解除しているのかすごい気になります。

 そしてまたエントリが1つふっとんだよ。もうふて寝する! ぐーぐー。


Macの電源管理が苦手” への3件のフィードバック

  1. うちのMacBookは記憶にある限り省エネ設定などはデフォルト状態で使ってるけど、ちゃんと残り10%だか5%だかになったときに警告出てますよ。「予備電源で動作してます」とかいうの。

  2. これはひょっとしたら、MacBook系の持病みたいなもんかもしれないですね…
    うちのMacBookも似た感じに警告無く落ちてスリープにもなっていないという悲しい状態になりました。
    本来は、ちゃんと警告が出て、最後のところでスリープに入って、データが飛ぶ事は無いんですけども…

    http://support.apple.com/kb/HT1490?viewlocale=ja_JP
    こちらのバッテリーのリセットと

    http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja_JP
    SMCのリセットで一応直ったっぽいです。

  3. ピンバック: ????? ?????? ????????

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください