F906iの写真管理がちょこっと改善された件

 F905iと比べて画質が下がったことがとりあげられがちなF906iのカメラ機能ですが、ささやかながらF905iよりもよくなっているところもあったのでショートエントリー。
 
 F905iのカメラで地味に困っていたのは撮影した画像の管理。というのも、F905iで複数写真を撮影したあと、一覧画面から最新の画像よりも前のものを削除すると、次に撮影した画像はその削除された画像の位置に保存されてしまうのです。何枚か写真撮っててあとから「これブレてるから消すか」と削除すると、忘れた頃次に撮った写真がその場所に保存されてしまい、最新の画像なのにどこにいってしまったかわからなくなるという……。
 
 そんな画像管理がF906iでは改善され、以前の写真を削除しても最新の画像はちゃんと最新の場所に保存されるようになりました。いや、当たり前といえば当たり前の話で、むしろF905iの仕様がムムムだったわけですが……。
 
 ただ残念なのは、microSDの仕様はなおってないようで、撮った写真を一括してmicroSDに移すと、並びがバラバラになってしまう。ファイル名は日付管理されてるのに日付ごと並ばなかったり、かといえば「F」から始まるファイル名の画像もあったり……。
 
 最初からmicroSDに画像保存すればいいのかもしれませんが、microSDに保存しすぎると表示するのに時間かかっちゃうのと、画像の編集機能などは本体内でないとできないので、基本は本体に保存して、たまったらmicroSDに移すようにしているのです。まあ使い終わった画像の管理倉庫としては十分ではあるんですが、もうちょっと日にちでソートできると嬉しいなあと思います。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

“F906iの写真管理がちょこっと改善された件” への1件の返信

  1. ピンバック: くまめがね

コメントを残す