ブログの管理画面だって開けちゃうF906iのフルブラウザ


フルブラウザはこんなこともできますよ、という性能アピールエントリー。

先日掲載したF906iに関する質問への回答エントリーですが、途中で表記が間違っていると指摘をいただきました。ブックマークのショートカットは本当は「9」なんですが、なぜか「7」って書いてたんですね……。

F906iの質問に答えちゃうよシリーズ3連発 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/19/249

で、その指摘をもらったのが電車で移動中だったんですが、間違いはできるだけ早く直したほうがいい、ということでフルブラウザからWordPressの管理画面にアクセス。さすがに多少時間はかかりますが、きちんと管理画面が表示できます。一度ログインしていれば、Cookieでログイン状態残しておくこともできますよ。

CIMG3865

そしてすかさず「管理」から該当のエントリーを表示。

CIMG3866

続いて本文入力エリアを選択。管理画面はリンクが多いのでここはボタン操作よりもフィンガーポインターオンにすると操作しやすいと思います。

CIMG3867

タグつきの文章がきちんと表示されるので、該当の部分を修正して保存で再公開。読み込みに多少時間はかかるとはいえ、全部で5分くらいあれば十分でした。管理画面をモバイル対応にするプラグインもあるといえばありますが、めったにそういうことしないならフルブラウザで直接アクセスしちゃうほうが楽かも。

今回はWordPressでアクセスしましたが、今まで使っていた過去ブログのMovable Type 4も問題なく表示。タブメニューなどは項目が全部表示されたりしますが、実用にはこまらないかな。ただMovable Type 4の管理画面はPCでも重いくらいなので、WordPressに比べるとかなり時間くいますが……。

CIMG3868

同じMovable Typeでも3.x系は4ほど重くないのでもうちょっと手軽かも。実際にケータイ会議2のメンバーもMovable Type 3系はフルブラウザでちょいちょいいじってるみたいですよ。

MT(3.3x)の管理画面も普通に使えて、ほぼPCライクに投稿可能でした。もちろん携帯内の画像を参照してポスト可能です!

【F906i】フルブラウザから無理やり投稿 – エアロプレイン-
http://airoplane.net/2008/06/16/f906i-test.html

フルブラウザというとどうしてもおまけっぽい機能というかあまり必要とされていない機能と思われている感じがあるけれど、今の携帯のスペックを考えるとこれくらいのことはできるし、今後ますます回線速度やスペックがあがっていくとどんどんPCに近いことができるようになる。そうするとそもそも携帯向けにわざわざサイトを作る必要もなくなってきて、フルブラウザというのは携帯ブラウザと別のものとしてではなく、将来的には携帯ブラウザがフルブラウザ的になることで、もっとネットの世界が面白くなるんじゃないかなと期待してます。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


“ブログの管理画面だって開けちゃうF906iのフルブラウザ” への2件の返信

  1. フルブラウザは基本仕様どれも一緒なので、F906iでなくても同じですね。SO905iなんかはF906iよりメモリ容量あったので開けるページも多いかも。

    ただ、やっぱり編集とかすると画面横にしつつ10キーいじれるFシリーズはなかなかオススメです。

コメントを残す