F906iの歩数計機能を使った「いいめもウォーキング」登場

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

F906iを手にして以来地味にはまっている万歩計機能を利用したWebサービスが登場であります!

【いいめもウォーキング】
http://www.ememo.jp/walking/

歩数計のiアプリには、指定したメールアドレスへ毎日の歩行データを送る機能があるんですが、いいめもウォーキングはこの機能を使い、送られたメールの内容を分析してグラフ表示してくれるブログパーツ。なんて書くとややこしいですが、実際には空メール送って返信されるHTMLをブログパーツとして貼るだけで利用できるのでかなりお手軽です。

以前にも書きましたが、私は富士通の携帯公式サイト「@Fケータイ応援団」で提供している「世界クイズの旅」に参加しており、すでにプエルト・リコを通過するほどはまっているわけですが、いいめもウォーキングのいいところはこの「世界クイズの旅」と併用できるところ。iアプリのメール送信欄にいいめもウォーキングのメールアドレスを入力し、あとはブログパーツを貼るだけでいいお手軽設計です。

しかしなんともすばらしいのはこの歩数計サービスそのものが外部サービス用のメールアドレス機能を用意していること。Webの世界ではこういう外部連携は当たり前に思われるかもしれないけれど、携帯電話というハードウェアの世界でこういうオープンな連携の道を用意したというのは大変にすばらしい。担当者の英断に拍手を送りたい気持ちです。

いいめもウォーキングはいまのところケータイ会議2参加メンバーのみの限定テスト中ですが、いまのところ問題なく動いているので一般公開の日も近いのかも。F906iさえ持っていれば手軽に使えるサービスだけにぜひ使ってみて欲しいし、今後こういうサービスが増えてくると良いなあと思います。

FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F906iブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください