iPhotoからFlickr/フォト蔵/mixi/はてなフォトライフにアップロードできちゃう便利ツール


 おれだってたまにはマカーなんだぜってところみせちゃうぜ!

 StartMacでいただいたMacBookですが、自宅はほぼ完全にMacの1台体制です。悲しいことにプリンタが古すぎてLeopardに対応してなかったりというときはもう8歳くらいにはなるであろう古いデスクトップ立ち上げはしますが、8割以上の作業はMacBook。Windowsのアプリケーション使いたいときにParallelsは使いますが、それも1割に満たないくらいですかね。

 そんな私ですが最近はほとんどのデータをネットに預けてしまっているので、あまりMacのアプリケーションは使っていません。メインはSafariとSkype、TwitterPodくらいで、Mail.appはGmail使うから立ち上げてもいないし、iPhotoも写真はFlickrやフォト蔵にアップしているのでほとんど使ってないのです。

 しかしそんな私のiPhotoライフを一変させる可能性のあるアプリケーションを教えていただきました。

いとーけーのページ – iPhotoUploader
http://itok.jp/blog/software/iphotouploader

 iPhotoからフォト蔵、はてなフォトライフ、Flickr、mixiに画像がアップロードできるというプラグイン。つまりはiPhotoが各種写真共有サービスのアップロードツールになってしまうというわけです。

 使い方はこんなかんじ。プラグインをインストールしたらアップロードしたい写真のイベントもしくは写真そのものを選択し、iPhotoの「ファイル」「書き出し」を選ぶと「iPhotoUploader」のタブが追加されているので、アップロードしたいサービスを選んでログイン。IDとパスワードを入力して少し待つと、自分のサービスからアルバム情報を引っ張ってきてくれます。なお、アルバムを新規作成はできないので、新しく作ったアルバムに写真アップロードしたい人は先に各サービスでアルバムを作っておいてください。

5199771F306E66F8304D51FA3057
Uploaded with plasq‘s Skitch!

 フォト蔵はMac対応ツールがなかったので、これがアップロードツール代わりになりそうで大助かり。何よりmixiのアルバムにアップロードできるのは、プレミアム会員で容量むちゃくちゃ余っていた私にとってかなり嬉しい。元ネタは同じ写真を複数のサービスにアップロードしておく、という意味でも使いやすくなりました。

 なお、Flickrに関してはアップロードはできるんですが、プライベートやパブリックの設定ができません。なのでFlickr用には別途このプラグインを入れました。

iPhotoからFlickrにアップロードできるアップローダ『FFXporter』 | CREAMU
http://blog.creamu.com/mt/2008/02/iphotoflickrffxporter.html

 こっちはiPhotoから同じようにアップロードできるだけでなく、プライベートやパブリックの設定もOK。フォトセットも設定してアップできるのでかなり便利ですね。使い方もiPhotoUplorderと同じで「書き出し」のタブ選ぶだけでいいので使いやすい。

5199771F306E66F8304D51FA3057
Uploaded with plasq‘s Skitch!

 最近はビデオの画質の良さに魅かれてFlickrの有料会員になったんですが、有料であるためにこれをずっと使い続けるかはわからない。そういうこともあってフォト蔵とFlickr両方に写真アップするようにしてたんですが、結構めんどくさいんですよねそれって。でもiPhotoで写真をまとめておいてからアップロードすれば手軽でいいし、Macにもアーカイブは残るという意味で結構便利に使えそう。ちょっとこれからiPhotoも愛用してみようかな、と思います。


カテゴリー macタグ

iPhotoからFlickr/フォト蔵/mixi/はてなフォトライフにアップロードできちゃう便利ツール」への6件のフィードバック

  1. 素敵なマックアプリ発見。iPhotoからフォト蔵、はてなフォトライフ、Flickr、mixiに画像がアップロードできるというプラグイン!http://bit.ly/7cwa4Y

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください