iPhoneとiPod touch対応しました

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 Mobile Eye+で携帯電話からの閲覧に対応していた本ブログですが、プラグイン使ってiPhoneおよびiPod touchからの閲覧にも対応してみました。

このWPtouchはアイコンでグラフィカルに表示できるので、カスタマイズの手間要らずでゴージャスにしたい方にはオススメです。

WordPress,MovableTypeをiPhone用に変換するまとめ – iPod LOVE
http://ipod.item-get.com/2008/08/wordpressmovabletypeiphone.php

 Mobile Eye+の時も思ったんだけど、WordPressの場合ページを動的に生成してくれるので、全く同じURLでもPCや携帯電話からのアクセスで表示を切り替えられるのがすばらしい。携帯電話で読んでいてうちのブログがリンクされていて、そのリンクがPC用だったときでもちゃんと携帯電話用に表示できるわけで(正確にはちょいと課題あるのですがそこは近日中に直す予定)。

 Movable TypeでもiPhone対応サービスやテンプレート出てたり、携帯電話対応プラグインもあったんだけど、静的がゆえにURLが別になってしまう。PHP化すればいいじゃんというマニアックな話もあるけれど、それほど大量のアクセス気にしなくていい個人ユーザーはとりあえずWordPressがいいんじゃないかなあと改めて思いました。プラグインも導入簡単だしアップデートも楽だしね。

 ちなみにiPhoneとiPod touchではホーム画面にブックマークする機能を自作アイコンに変更する仕組みもあります。

ブログで、テンプレートが反映されてしまい、うまく表示されない場合は、それぞれのテンプレートのindexに対して、 <head>エレメントの中に<link rel=”apple-touch-icon” href=”/XXX.png”/>の様に<link>エレメントを入れて下さい。(/XXX.png はアイコンを置いたパス情報を記述)

Webクリップブックマークアイコンを作成する ? MACお宝鑑定団 blog
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=680

 で、今回導入したWPtouchから「themes」「default」のheader.phpを見てみると

<link rel=”apple-touch-icon” href=”<?php bloginfo(‘wpurl’); ?>/wp-content/plugins/wptouch/images/icon-pool/<?php echo bnc_get_title_image(); ?>”/>

 という記述がちゃんと用意されてます。これで表示されるアイコンは「images」「icon-pool」にある「Default.png」のようなので、このファイルを自分のアイコンでそのまま上書きしてみちゃいました。

 ご意見ご要望など含め、iPhoneやiPod touchをお持ちの方は動作の感想いただけると幸いです。


iPhoneとiPod touch対応しました” への2件のフィードバック

  1. 初めましてd【´∀`●】b
    いきなりですが・・・。
    F906iのサブディスプレイの12時間表示ってできるのでしょうか・・・・。
    あと、MAILが受信されたときにテロップが表示されますが、文字の色を変えたいんですがどうすればいいのですか?
    よろしくお願いします。

  2. はじめまして。
    最近F906iを買いました。
    えっと気になる点がありまして。
    背面ディスプレイ(サブディスプレイ)を点灯しているときに、メールランプがうっすらと光っているんです。
    これは、何なんでしょうか。
    できれば、メールランプの色も変えたいのですが変えられるのでしょうか。
    質問の回答をよろしくお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください