F-01AのGPSは単独測位できるか

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 先日紹介したF-01Aに関する質問コーナー、さっそくお便りいただきましたので私めが答えさせていただきます。

この機種は、GPSによる単独測位は可能ですか?

ネットで調べたら(確かゼンリンかどこかにありましたが)、
災害時に基地局との通信ができない状況で、搭載
しているGPSによる単独測位が可能なのはF906iだけ
と書いてありました。
この機種は後継機種なので、同じように単独測位が
できるかと思いましたが、どうでしょうか?

知りたい目的は、docomoでauの『災害時ナビ』の
ような使い方をしたいからです。
もしもこれが可能ならば、auからdocomoに乗り換えて
この機種を買おうかと画策しています。
(妻の説得というのが、大前提ですが(笑))
ぜひ、ご回答をよろしくお願いいたします。

 ケータイ会議メンバーと相談してたらあっという間に解決してしまいました。文殊の知恵はすばらしいですなー。

 というわけで回答ですが、F-01Aも単独測位はOKです。詳しくはこちらにあるドコモのPDFをご確認ください。

作ろうiモードコンテンツ:端末スペック一覧 | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/spec/index.html

 ここにあります「iモード対応機種 対応コンテンツ・機能一覧」というPDFにその答えがあります。以下はその一部抜粋。かなり横に長いPDFなので大事な部分だけを切り取って作りました。

imode_spec

 もうここに書いてあるままなんですが、単独測位方式に対応しているのはF-01Aのみですね。災害時にもネットワーク不要で問題なく使えるようです。自分でも位置測定だけ先にしてから地図サイトのデータを読み込む、なんて使い方もしているので、単独測位は重宝しております。

 なお、余談ですがF-01Aでは、取得した位置情報を投げるアプリを選択できるようになりました。F906iまでは本体に搭載された位置情報取得機能で表示できるアプリがゼンリンの地図アプリのみで、他のアプリでの位置測位はアプリを起動してからでなければだめでしたが、今回はGoogle マップもNAVITEもOK。NAVITIME自体もアプリが全画面対応していていいかんじなので、このあたりは時間あったらまたエントリしたいところです。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-01AのGPSは単独測位できるか” への1件のフィードバック

  1. 今朝、早起きをしたのでこちらを覘いてみたら、
    もう回答してくださっていたのですね。
    すばやいご回答、どうもありがとうございました。

    ドコモのPDFも見させていただきましたが、単独測位が
    できるのは、富士通さんの機種だけなのですね。
    これだけ見ても、富士通さんの製品に対するまじめな
    取り組みが感じられて、なんかうれしく思いました。
    なんとか大蔵大臣を説得したいと思います。
    どうもありがとうございました。

    追伸:質問した時の名前を書いたメモをなくしてしまったので、
       新しい名前にしてしまいました。ご容赦ください。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください