ありがとうiコンシェル


F-01Aを初めとするドコモの新シリーズ向けに、「iコンシェル」という新サービスが始まりました。

iコンシェル | サービス・機能 | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/service/news_message/iconcier/index.html

名前が示すとおりコンシェルジュのように身の回りの情報を配信してくれるサービスなんですけど、これ月額210円なんですよね。プッシュ配信は便利だけどそのためだけにお金払えないなあと思いつつ、とりあえず30日は無料おためしなんで設定してたんですが。

ふと携帯見てみるとなにやら着信・・・・・・と思ったら、我が愛用の京浜東北遅延情報が!

CIMG4055

しかもたった5分前の遅延情報が即座に配信。実際駅員に聞いてみると確かに人身事故でストップしているとのことで、無事に迂回して帰路につけました。帰る途中もこまめに遅延情報送ってくれるので、帰り道のルート選択にも大助かりです。京浜東北は人身事故多すぎ? とか言わないのー。

CIMG4056

ここまでは無料お試しなんですが、このサービスで興味もっちゃったんでいろいろ調べていくと、カレンダーにいろいろな情報をプッシュ配信できるみたいで、勢いで設定してみました。エンタメ系の情報が充実しているんですが、あまり登録しても訳わからなくなるのでまずはライフワークでもあるドラマ情報から。

CIMG4057

こんな感じでその日に放送されるドラマ情報が表示されます。クリックすれば詳細情報も。

CIMG4059

さらにその日のお天気までも表示されるのでかなり便利。お天気までは無料のお試しでも表示できるので、試しに使ってみるといいかもですね。

どれもiモードへ行けば無料で見られる情報ではあるんだけど、それがカレンダーへ勝手に登録されているというのはありがたい限り。nクリックが1クリックなんていう言葉もありますが、やはりボタン1つで表示したカレンダーに自動で情報が表示されているというのはありがたいですね。

CPU性能の向上でサクサクになったり、カメラ性能がパワーアップしてたり、防水になったりとハードウェア面でも強化しているF-01Aですが、新シリーズならではの新サービス対応というのも魅力の1つ。有料なのと、カテゴリが広範囲すぎるのでもうちょっと細かく設定したい(たとえば俳優名とか)気はしますが、プッシュ配信の便利さを改めて感じました。iチャネル契約するならこっちだなー。

最後にiコンシェルを☆で評価しますよ☆?

星3つ!
有料サービスなので万人に勧められないけどプッシュ配信は便利。できればカテゴリもうちょい絞り込みたい!

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


ありがとうiコンシェル” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください