「ワンセグ電波がいまいちで・・・・・・」というときのささやかなお助けアイテム


 フルスペック+防水のF-01Aとして注目を集めている使い方が「お風呂ワンセグ」。カタログやパンフレットでもお風呂ワンセグをアピールしてますし、防水ケータイにしたことで知人からも「これってお風呂でテレビ見られる?」なんて質問されることが多々あります。

 けどねえ、我が家はそもそも東京都外でワンセグ弱いのよ・・・・・・。だからお風呂以前にワンセグが室内でほとんど見られないんで、そういうブームからはちょっと蚊帳の外だったわけです。

 といってもテレビっ子な私ではありますが、見る番組はほとんどがレコーダに録画して見ているので、リアルタイムでテレビ見ることはほとんどない。リアルタイムの場合好きな番組を常に見られるわけじゃないし、ちょっと見逃したからと言って巻き戻しもできないし、だから別にワンセグなんて見られなくたって、

?

見られなくたって、

?

?

見られなくたって・・・・・・

?

ドラえもーーーーーーーーーーーん! うちでワンセグ見られる機械だしてよーーーーーーー!!!!!!

?

?

「もー、しょうがないなあ」

?

てれれれってれー!!

?

20081128011439.jpg?

 というどうしようもない前置きの元に登場したのがこちら。


 屋内・卓上型のブースターで、要は室内テレビアンテナみたいなもんですかね。デジタル対応でワンセグにも効くみたいで、パッケージにも「ワンセグ」のロゴがあります。

20081128011419.jpg

 背面はこんなかんじで、アンテナをつなぐ口と、さらにテレビへ出力する口を持ってます。

20081128011459.jpg

 さっそくブースター効果を比較。電源ランプが光っているのがオン、消えているのがオフです。当たり前ですね。

b660on
Uploaded with plasq‘s Skitch!
b660of
Uploaded with plasq‘s Skitch!

 もう一目瞭然もいいところで、ブースター入れると室内では全く入らないワンセグがきちんと再生できます。写真は電波2本でしたが平均は2〜3本というところで、番組がとぎれず再生できます。

 しかし残念ながら距離はあまり飛ばないようで、有効範囲は体感1mくらいかな・・・・・・お風呂の側に置いても扉を閉めると電波が弱まってしまうので、そもそも室内電波の弱い人にはお風呂ワンセグなんて夢のまた夢のようです・・・・・・。

 とはいえ室内でまったく映らなかったワンセグがきっちり再生できるようになっただけでもありがたい。お値段も4000円しない程度でお手軽なので、家のワンセグ電波がイマイチだなーという人はお試しで入れてみるのもいいかもしれませんよ。

 あと、体感レベルですがF-01Aはワンセグ感度がそもそも弱いようで、アンテナのばせない分F906iよりも下がってる印象。このあたりは別途きちんと検証したいと思いますよ☆?

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


「ワンセグ電波がいまいちで・・・・・・」というときのささやかなお助けアイテム」への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください