F906iから引き継いだF-01Aの便利機能

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

 防水や500万画素カメラ、Bluetoothなど大幅にスペックアップしたF-01Aですが、中身のソフトウェアについては前モデルであるF906iと大きく変わっていない部分も多々あります。というわけで今回は趣向を変えて、F906iから引き継がれた便利機能をご紹介。といっても新モデルだけにちょこちょこ機能がパワーアップしてたりもしますので、そのあたりも随時細くしたいとおもいます。

いきなり自分ので恐縮でありますが、Bluetoothはついたものの、音楽再生機能はそこまで変わりません。WMAなのでWindowsかつXP/Vistaでないと動かないのと、別途USBケーブルが必要な点にご注意。なお、F-01AではF906iでは動作したサードパーティーのUSBケーブルが使えないという事象が発生しておりますので、できれば純正ケーブルをオススメします。

動画

 画面の大きさも変更なく、仕様もさほど変わってません。ただこのあたりはちょっと高画質化図っていろいろいじろうと思ってるので改めてエントリ予定。

ール

 簡単に文字を拡大・縮小できたり、既読メールを未読にもどせたりと閲覧機能も充実です。

指紋認証

 セキュリティとプライバシーモードは似て非なるものですがまとめてご紹介。隠す物がない人であっても背面の指紋認証は非常に便利ですよ。

フィンガーポインター

 背面の指紋センサーをマウスポインタ感覚で使える機能も引き続き搭載。リンクが多すぎるとか画面の一部分のみを指定したいときなどに切り替えて使うのが効果的かな。

マルチタスク

 マルチタスクの挙動もF906iとほぼ変化なし。2ちゃんねるでは上記エントリに対して「Fのマルチタスクはもっと開ける」というご指摘いただいておりますが、アクセサリや電話帳といった細かい機能はともかくとして、「iアプリ中にiモード/フルブラウザは×」「ミュージックプレーヤー中にカメラは×」「ミュージック+iモード/フルブラウザ中にメールボックスは無理(新着受信があればOK)」といった主だった機能の複数起動は難しいです。iアプリとiモードの起動は新モデルで全滅なんて話も耳にしましたがここは自分で確認してないのでそんな話もある程度で。具体的なソースあったら是非お願いします。

ョートカット

 ショートカットが充実のF。F-01Aは動作速度の高速化も相まってかなり快感です。

文字入力

 2タッチも引き続き搭載ですよー。

ミテーションコール

 女性の1人歩きに便利なイミテーションコールですが、意外な利用方法も?

覚まし

 祝日をお休みとして認識してくれるFの目覚ましはありがたいかぎり。これできないとせっかくの祝日にいつもの時間で鳴り響くんですよね……

節電系

 ある意味FOMA共通といってもいい省電力設定。なお、誤解されがちですがGPS設定は「相手が自分の場所を知りたい」機能のオフであって、「自分で地図を使いたい」時はこの設定オフでもきちんと動作しますのでご心配なく。

 また、F-01Aではこれら機能に加えて新たに「省電力モード」も搭載されてますのでこちらもぜひおよみください。

F-01Aで電池の持ちをよくしたい!簡単設定方法をご紹介。 – これからゆっくり考L
http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/20081130/1227984239

スピーカーフォン

 当たり前のようでありつつ意外と知られていない機能ってありますよね。こういうエントリも大事とおもいます。

 こうやってみると変わり映えしてないようにも思えますが、半年ごとに新機種の登場する携帯電話ですべてを新しくするのは難しいし、前モデルで評価高い機能を引き続き載せてくれるというのもユーザーにとってはありがたいことです。

 F-01Aならではの新機能もきっちりまとめてますので、新機能に興味がある方はまとめサイトをドゾー。
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください