F-01AはICカードロックと指紋認証の組み合わせが便利


ひさびさお便りコーナーですよ。

お名前(ハンドルネーム)


トマス

F-01Aについて聞きたいこと、試してもらいたいことをご自由にどうぞ。
通常はモバイルSuicaやEdyをロックし、使う前に指紋認証でロック解除する運用を考えています。
ロック解除はメニューから実行することになるのでしょうか?
Suicaの場合は、改札前でセンサーに指をなぞるだけのオペレーションで、LEDかなにかが点滅して解除を伝えてくれることが理想なんですが、スマートな使い方は可能なんでしょうか?
また、ロックは、FeliCa全体にかかるのか、FeliCa内サービス毎にかかるのでしょうか?
よろしければ回答していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

これはちょうど今使っているF-02Aとの良い比較なので両方についてご紹介。

まずはF-01Aですが、お望みの使い方はバッチリできます。F-01Aの場合、右サイドのミュージックボタンからICカードロック設定を呼び出すことができます。

CIMG4287.JPG

あとは上下ボタンでICカードロック設定を選び、再びミュージックボタンを押すと指紋認証を受け付けるモードになるので指でなぞればICカードロックを解除できます。

CIMG4289.JPG

これだと上下ボタンが入るので、ICカードロック頻度の高い人であれば、上下ボタン押しっぱなしのショートカットにもICカードロック解除を割り当てられるのでこっちのほうが便利かも。

CIMG4288.JPG

この機能のすばらしいところは、いちいちメニューを開かなくてもいいという手軽さだけでなく、他にどんな機能が開いていても呼び出せること。たとえば音楽を聴いていたり、iモードしていたり、メールを作成しているときでも、パタンと折りたたみをたたんでやり、背面液晶で操作すれば簡単にロック解除できる。コンビニで並びながらブログ読んでいたり、改札通る直前にメール作っていたりなんてシチュエーションでも安心です。

一方、現在利用しているF-02Aは指紋認証機能がありませんので、当然ながら背面ではICカードロック解除できません。しかし、このICカードロック解除はマルチタスクのメニューにもないので、ICカードロックを解除したかったらiモードもメールも音楽も終了しないと解除できない。これはIC機能のヘビーユーザーにとって結構困ってます。

CIMG4290.JPG

F-02AはフルスペックのF-01Aに比べると機能が劣るので、逆にF-01Aで使っていた機能のうち「無くても困らない」「無いと不便」というのが体感できるのですが、一番困っているのはこのICカードロックです。自分にとって富士通の端末はヨコモーションとか防水とか以前に、指紋認証が大事だったんだなあとつくづく実感しております。

なお、最後になりましたがアプリ別のICカードロックももちろんできます。これはF-01AだけでなくF-02AでもOK。私はSuicaだとロックに気づかず改札ひっかかって乗り遅れてしまうのが怖いために設定してませんが、上限がとんでもないDCMXについてはロックしています。こっちはロックに気がついてから解除してもそれほど被害はないので。

CIMG4291.JPG

ということで参考になりましたでしょうか。個人的には背面指紋認証とICカードは非常に相性がいい組み合わせだと思いますので、ICヘビーユーザーにはおすすめしたいと思います。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-01AはICカードロックと指紋認証の組み合わせが便利” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください