脳内忘年会をプロデュースする人

ここしばらく地道に準備を進めておりましたイベントが無事滞りなく終了いたしました。

誕生日をお祝いされる人 – 脳内会議
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=670

そもそもの発端は7月に行われましたこのイベントでありまして。

そんなバンブラDXのセッションやったらあとはゆるゆる飲んだくれて終わろうと思ってたら、敏腕プロデューサーが驚きのサプライズイベントを大量に仕込んでおりました。いやもうサプライズすぎてほんとに感動。

2008オフ終了 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/19/310

集まって飲んだり、喋ったり、バンブラしたり、というオフなのですが、
昨年の2007年7月のカイ士伝オフと同様、カイさんの誕生日が近いということで
yumiking Diaryのmisakiたんと相談しつつ、サプライズプレゼントを用意しました。

プロデュースする人&Re:2008オフ終了 – 脳内会議
http://alittle.bitter.jp/blog/?p=229

驚きとともに大変うれしかったイベントなんですが、もうやられたらやり返すのがカイ家の信条でありまして、その機会を虎視眈々とねらっていたのであり、やっとそのチャンスがやってきた12月。とりあえずちょい早めに日程だけ開けてもらい、着々とイベント準備を進めたのでありました。

コンセプト

誕生日きっかけのイベントではありますが、参加してくれた人全員に楽しんでもらいたいなということであくまでメインは忘年会にし、その一環として誕生日イベントをやりたいというのが趣旨。基本は参加者同士で歓談してくれる時間をたっぷりとって一年を振り返ってほしいなと。

会場

上記の理由から時間は3時間くらい取りたい。というのも途中でイベント挟んだ場合、2時間だと実質に歓談できる時間が1時間くらいになってしまうので。さらに忘年会が建て続くシーズンなので、できればコストも抑えたいな、と思っていたんですが、なかなかお店を探す余裕もなかったのでこういうサービス使ってみました。

【らくらく幹事さん】宴会・飲み会でお困りの幹事さんを無料でサポート
http://rakuraku.gnavi.co.jp/

要望を登録した瞬間にとどくわとどくわ大量のお店情報。中には「おまえ要望全然読んでねーだろwww」というのもありましたが、いただいたメールの中から貸し切り条件や値段などがとてもよかったのでお店を決定しました。

ぐるなび – FUKINOTOH
http://r.gnavi.co.jp/a375700/

仕込み

忘年会とはいえど誕生日サプライズもきっちり用意しておきたい。参加者のみなさまの暖かいご協力いただきながらいくつか準備させていただきました。

tom犬バッジ

これは自分のイベントでやってもらった同じことなのでちょいと悔しいのでありますが、スーパーデザイナーのおかげでかなりステキなデキに仕上がったと思います。

20081227013622

ちなみにバッジの制作は、以前に名刺を作ってもらった前川企画印刷さんにお願いしました。かなり直前のお願いだったのにもかかわらずご対応いただきほんとに感謝です。

「送料込み100枚1000円」のブログ名刺がクオリティ高すぎる件 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/07/05/292

メガネコード

さらに仕込んだのが本人が大のメガネ好きということを活かし、全員にメガネ着用をお願いするというメガネコードの導入。結構めんどうなお願いだったと思いますが、みなさん快く引き受けていただくだけでなくメガネオフを楽しんでいただけたみたいで、参加者の方々の心の広さに改めて感謝です。しかし当の本人がなかなかメガネコードに気がつかない時はどきどきしましたが。

メガネをお持ちでない人や裸眼で目がいい人もいらっしゃるので、ダイソーで伊達メガネをたらふく購入。途中でメガネ掛け替え遊びなんかもしてもらえたので買っておいてよかったかな。

IMG_1739

ちなみに自分は某所で見た5分後には注文完了していたコイツを持参しました。

DSC00111

会場では気づく人気づかない人が半々くらいにわかれましたが、いわゆる1つのアイヒマンスタンダードですね。

【楽天市場】アイヒマンスタンダードものまねにも(人気芸人)フィンガーファイブ?(古い!)めっちゃでかサングラス:ゴールドスター
http://www.rakuten.co.jp/goldstar/1812283/1798767/

500円とネタにはお手軽の金額なんですが、送料が735円と本体価格を上回るのが悔しくて勢いで2つ購入。ダブルアイヒマンスタンダードとかで遊び倒したあげく、メガネ好きの主賓にプレゼントしておきました。さっそくネタ活用していただけたようでうれしい限りですよ☆?

手作りケーキ

誕生日といえばのケーキも手作りケーキを依頼。tom犬デザインも入ったプレートもつけていただいてすばらしい料理の腕前に感謝ですはい。

DSC00079

tom犬スタンプ

バッジではどうしても前回超えできないなーと1週間以上悩みに悩みまくりつつ、なんとかtom犬関連グッズで考えたいなあと思っていたところにひらめいたのがスタンプ。ブログ名刺やTシャツとかのグッズも考えたんですがどうしてもそういうグッズは好みが出るので変なものは作れないけど、スタンプならノートや名刺交換とかでさらっと使えるかなと。

問題は私にtom犬の絵心がないことと、できれば本人のイラストをきちんと反映したい! という裏設定の元に誕生したのがこのエントリーなのでした。

tom犬を手習う人(ザッピングバージョン) – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/22/927

tom犬のイラストを描きたいということで本人デザインを入手し、スキャナに取り込んで発注。最初はハンコを考えていたんですが、どこでもすぐに使えるほうがいいかなとインク付きスタンプを探してみました。

オリジナルスタンプの作成 名刺印刷 アウェイクスタイル
http://www.awakestyle.com/

お祝いメッセージ動画

今回残念ながら参加いただけなかった方々にご協力いただき、動画でお祝いメッセージを撮影してもらって私が携帯用に変換。さらにWordPressのパスワード保護機能を使ってアップロードし、一通りのお祝いが終わったタイミングでメッセージ動画を投稿した隠しページをメールで通知!!!

したんだけどその瞬間に本人が携帯電話を持っていなかったという・・・・・・。まあ携帯に送ってさえおけばいつかかならず目にするはずなのでとそのまま流しておきましたが、おそらく一番反響あるんじゃないかと思っていた仕込みだっただけに好感触だったみたいでなによりです。

と、いろいろ反撃代わりに仕込んだイベントではあったものの、一番のコンセプトは参加者みんながのんびりお話して楽しくお酒を飲める場であって欲しいなあということだったので、何人かから「とっても楽しかった」というコメントいただけたのがうれしかった。かくいう自分もかなり楽しく飲み食いさせてもらって気の置けない時間をすごさせていただけました。改めまして当日ご参加いただいたみなさまありがとうございました。よいお年を!

“脳内忘年会をプロデュースする人” への1件の返信

  1. プロデュースお疲れ様でした!
    出席できなかったものの、メッセージという形で参加できたことを嬉しく思っています。
    本当にありがとうございました!

コメントを残す