新はてブへお願いしたい機能

ほんとは新はてブについていろいろ書こうと思っていたんですが、時期が遅れてアレになってしまいつつ年末放出ということで。

  • 新はてブへお願いしたい機能

次回予告 – カイ士伝
http://bloggingfrom.tv/wp/2008/12/03/766

この時何を書こうとおもっていたかというと、「お気に入り機能の強化がされたのでほかのおもしろいブックマークを見つけたいけど、単に似たブックマークなんてことやってもおもしろくないからほかの方法をお願い」って書こうとしてたんですけどね。

お気に入りユーザーおすすめ機能を追加しました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081211/1228971817

そう思ってた機能が見事に実装されちゃったwww。実にコメントしにくいわwww。

といいつつ当初から考えていたことなのできちんと書いておくと、たとえば音楽やマンガなどは1つ1つがとても嗜好性が強いだけに、ユーザーが登録したアイテムから類推してお気に入りを探すというLast.FMノリは実現しやすいと思うんですが、一方でブックマークの登録アイテムというのはそうした趣味のアイテムに比べるとその人を表しているかどうかがつかみにくいんじゃないかな。

ブックマークの登録というのは人によってさまざまで、流行の話題に触れておきたいブックマーク、友達へのコメント代わりのブックマーク、これは役立つから後で見ようという純粋なブックマークと、1つのブックマークに対してユーザーの感情が違いすぎて、それを登録数や同じブックマークの登録ユーザーを見ても、はたして趣味があう人が見つかるのかどうか。実際、はてなブックマークに出てくる関連エントリーがいまいち関連性ないのばかりに思えてしまうのを見るとうまくいかないんじゃないかなと思ってしまいます。

ではどうすればいいのかなというのを自分なりに考えていたんですが、はてなブックマークではなくて、「このブロガーのはてなブックマーク」というように、ブックマークを使っているブロガーをチェックできる機能が欲しい。もちろんブックマーカー=ブロガーではないので数は少なくなると思いますが、いつも読んでいるブログや友達のブログからブックマークをお気に入り登録できるほうが、お気に入りという本来の目的としてはマッチしやすいんじゃなかろうか。

これを踏まえてはてなにお願いしたいのはブックマークの管理機能強化。たとえばの一例ですが、新はてなブックマークになって以降、自分のブログについたブックマークを1つずつチェックできる「新着ブックマーク」の機能が存在はするものの、どこからアクセスしていいのかさっぱりわからなくなりました。ちなみに以下が私のブログでいうところの新着ブックマークです。

はてなブックマーク – 新着ブックマーク – blogging.from.tv
http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?sort=&url=http%3A%2F%2Fblogging.from.tv%2Fwp%2F

すごく古いエントリにブックマークを追加してもらった場合、注目エントリーや新着エントリーではその情報がわからないのでこの機能はすごく活用していたのですが、どうやってもこの機能がトップから探し出せない。もちろん何かしらアクセスする方法はあると思うんですけど、はてなブックマークを設置しているブロガーにとってはこれがちょっとしたコメント管理やアクセス解析でもあったりするので、このあたりを一括して確認できる管理機能が欲しいのです。

そういう機能を用意することではてなブックマークへのブログURL登録を促しておいて、ブログとブックマークのひも付けをやっておくと、よく読んでいるブログはこんなブックマークやっていますとか、ブックマークの内容ではなくそれを選んでいる人をベースにしてお気に入りを拡充できないだろうか。自分としてもブックマークよりも「あのブログのブックマークをお気に入りに登録したいな」と思いつつ、ブックマークのIDがブログとは全然違っていて気がつかないなんてことも多々あるだけに、せっかくのブックマーク機能をよりブロガーが便利に使えるといいなと思った次第であります。

コメントを残す