WordPressの「admin」削除は驚くほど手軽


未だ熱さめやらぬWordPressですが、1つの難点は初期設定時に必ずアカウントが「admin」で作成されてしまうこと。ログインするために必要な情報であるIDとパスワードのうち、片方がばれてしまうとセキュリティのレベルも下がってしまうので、WordPrss解説サイトなどでは「adminは使わないように」と呼びかけているところが多いです。

とはいえそんなこと知らずにadmin使っている人も多いでしょうし、実際に使ってしまって今更アカウント変えるのも・・・・・・という人もいるでしょう。実は私もそうでした。

でもこれ、すごい簡単なのね。詳細は以下の画像見てください。

wordpress_admin

任意のアカウントを削除しようとすると、そのアカウントで書いたエントリを自動で他のアカウントに引き継げる仕組み。これ知らなくて手動でちょっとずつアカウント変更してたのがバカみたいだ・・・・・・。

しかしおかげで簡単にadminを削除してオリジナルアカウントで運用できるようになりました。adminが気になってる人はやってみるといいですよ。


WordPressの「admin」削除は驚くほど手軽” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください