F-03Aでフルブラウザを見てみる

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

幻となったタイトルを僕が代わりに書いちゃうよ!

ドコモユーザーとなって以来手放せない存在の1つであるのがフルブラウザ。携帯サイトだけでは見られるサイトに限界があるし、フルブラウザの性能自体もスマートフォンより優れたところがたくさんあって、この機能なら十分パケ・ホーダイフルの料金払ってもいい! と納得して使っております。もちろん安いに越したことはないけどね・・・・・・。

で、今回はF-03Aのフルブラウザですが、本体スペックは基本的にF-o1Aと同じであり、フルブラウザに関しても今までと同様F-01Aをベースに考えていただければほとんど同じです。まあF905iからほぼ変わらないといっても過言ではないわけですが・・・・・・。

DSC00399
F-03Aのフルブラウザ

F-01AとF-02AのフルブラウザをF906iと比較 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/01/23/1583

とはいえスライドケータイであるF-03Aは、横画面で見るのがとても楽。前のエントリでも書きましたが、F-01Aだと二軸で回転させるのが大変なのであまり積極的にやらなかったんですが、F-01Aだとスライドの開け閉めだけでいいので、ちょっと横長の画面で見たいなあ、って時には大変便利です。

DSC00401
横表示もスライドなら手軽

F-01Aと同様、プッシュトークボタンを押しながら傾けることでページを進められる機能も搭載。これもスライドだと結構手軽で便利です。満員電車とかだとボタン操作するのも結構大変ですからねー。

と、このあたりは結構お気に入りな部分であるものの、大変に残念な仕様が、横サイドから上下ボタンが消えてしまったこと。

DSC00386
F-01A、F-02Aにはあった上下ボタンが・・・・・・

これにより、複数開いたタブの移動をボタンで行うことができず、いちいちメニュー呼び出して移動しなければいけなくなりました。これは実にめんどい・・・・・・。

利用スタイルにもよると思いますが、私は「7」ボタンを押して新しいタブで読み、読み終わったらタブを消すというのがフルブラウザの流れなので、今までボタンでできていたタブ移動がメニュー操作になったのはかなり不便。というか、スライド化とボタンの減少はあまり関係ない気がするんだけど、なぜF-03Aはこんなにボタンが減ったんだろう。なんかスライドと関係ないところで地味に不便になっている気がしないでもないよ・・・・・・。

しかしこのあたりは利用スタイルというか、複数タブをあまり開かない人だったら、スライド閉じるだけで横表示にでき、傾きで読み進められるF-03Aもかなり便利そう。重ね重ねスライドってのはよくできた機構なんだなあ、と初めて使うスライドケータイのF-03Aでいろいろ感じるところであります。

FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01A F-02A F-03A F-04A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください