ケータイ会議参加者向けのF-09A/F-08A体験イベント来てます

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

とりあえずさらりとご報告。

今まで何度も参加しておりました富士通ケータイのイベント「ケータイ会議」参加者を対象として、F-09AとF-08Aを発売前に触れるイベントに来ております。こないだまで募集してたケータイ会議4のモニターとはまた別のイベントで、とりあえず今までケータイ会意義参加した人を呼んで発売前に触れるよ! というお試しイベント。

DSC01706

いまのところは機種の説明タイムでこれから実機に触れる予定。まだ開発中の端末なので製品そのものではないですが、いろいろ触ってみた感想をあとでまとめてみたいと思いますので、何か質問・要望などありましたらお寄せくださいませ。といっても夕方までのイベントなのでこれ読んだ頃には終わってる可能性もあるんだけどね・・・・・・。

後でまとめるけど軽く触った感想を箇条書きで。なお、まだ開発中の端末につき仕様が異なる可能性があることはあらかじめご了承くださいませ。

  • スライドはモックよりだいぶ開けやすくて安心した。慣れればサクサク開けそう
  • 指紋認証とヨコモ復活だけでもうおなかいっぱいです。
  • タッチパネルは閉じたときも開いたときも常に全画面触れる。が、アイコン小さいときとかはさすがにむずい
  • Bluetoothが動画も行けるようになった。ただしメール着信音が聞こえないのは変わらず
  • キーロックがだいぶ改善。これなら常用できそうだ
  • F906iまではできていた「メールやブラウザ利用中にICカードロック解除」はあいかわらずできないっぽい。これは痛い・・・・・・。
  • カメラの性能がさらに上がってる。笑顔認証とか地味におもろい
  • iモードがタブブラウザ化。これは地味にうれしい
  • ストラップの位置が横に。これでカメラにかぶらなそう
  • F-08Aは見た目F-02Aだけど中身はF-09A相当のスペック。ただしBluetoothとGPSなし

F-09Aについては、前モデルで「ヨコモがない」「指紋認証がない」と叫んでいた人としては(細かい仕様に目をつぶれば)文句なし。F-03Aからスライド使い始めたけど、慣れると折り畳みがめんどくさくなるくらいスライドは便利で、さらに課題だったキーロックもかなり改善されているので、これはだいぶ使いやすくなってるんじゃないかな。

F-08Aは見た目こそシンプルだけど中身はF-08A相当で、今回搭載の新機能もほぼ入ってる。タッチパネルじゃないこと、GPSとBluetoothが無いことを除けばPRIME相当の機能で、さらに防水が水中もOKになってるので防水重視派にはよさそう。贅沢いうと背面の大型液晶なくなったので端末開かず写真撮れないのが不便かな。あと、今回の夏モデルは防水が増えたので、このスペックだとライバルは多いかもしれませんね。

てなところでいったん終了。写真はFlickrにあげてまーす。
http://www.flickr.com/photos/kai3desu/

FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-09A F-08A ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください