ドラゴンクエストIX勢いファーストインプレッション

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

あまり時間がないので勢いで思うところを箇条書きしてみる。

  • 最初はなかなかやる気起きなくてセーブするところばっかり探してたけど、1時間もすると楽しくなってきた。やっぱりなんだかんだドラクエはよくできてる
  • 一方で、ジェスチャー機能やクエストなど、通信を意識した仕様が大変に寂しい。ワイヤレスプレイはできるけど、リアルでその場にいる人と通信するんだったらジェスチャーなんかいらんのであって、露骨にWi-Fi通信だめだったという証拠ですよね。
  • レベルファイブはTFLOといい、僕の楽しみをことごとく砕いてくれるよな・・・・・・(関連記事)。TFLOもDQ9も、ネット通信機能でコケているあたりがあまりに残念すぎる
  • すれちがい通信はおもろいけど、社会人ゲーマーは電車の中こそがプレイ時間なのであまりすれ違えない・・・・・・。
  • 仲間の名前はFE教なので戦士が「ワユ」、僧侶が「レナ」、魔法使いが「マリク」。戦士は長らく「オグマ」だったんだけど蒼炎の大活躍においてワユが昇格いたしました。FE教はパーティーの名前つけるのが楽でいいですはい。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人


ドラゴンクエストIX勢いファーストインプレッション” への1件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください