携帯電話用サイトを表示できるFirefoxアドオン「FireMobileSimulator」がえらい便利になっていた


これは便利! 全然気がつかんかった!

FireMobileSimulaterは、UserAgentを携帯電話用に変更することで、携帯電話でアクセスすると専用デザインを表示するようなサイトを確認したり、逆に携帯用サイトを構築する時に便利なアドオンなのですが。

FireMobileSimulator.org
http://firemobilesimulator.org/

便利は便利なんだけど、携帯電話のUserAgentを調べるのが結構手間なんですよね。と思ってたものの、最近になって最新版使ってみたら偉い便利になってたことが判明。というのも、端末情報データベースからUserAgentをそのまま取ってこれるんですね。

fms01

検索機能もあるので、自分の好きな端末情報も簡単に見つかります。

fms02

これを使えばPCから携帯電話用のデザインも!

ksd_dcm

iPhone用のデザインも!

ksd_ip

バッチリチェックできます。いやこれ手軽で便利! Ktay Styleとかで携帯電話用のデザインを作りたい人には、これなかなか便利なツールだと思いますよ。まあ知ってる人は昔から知ってると思いますがご参考まで。


携帯電話用サイトを表示できるFirefoxアドオン「FireMobileSimulator」がえらい便利になっていた」への3件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください