HT-03Aからiモードメールを送受信できる「芋煮」がすごい

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日のエントリーではiモード.netを便利に使える「新着i」というアプリをご紹介しましたが、その後ほどなく同様の機能を持つ「芋煮」というアプリも登場。2つのアプリとも同日にアップデート繰り返すなどかなり開発が積極的に行われていますが、今のところ便利さでは芋煮が一歩か二歩先行しているというか、このアプリでかなりiモード生活が便利になったのでご紹介しておきます。

iモードが使えないHT-03Aですが、iモードのメールは「iモード.net」というWebメールとして使うことはできます。ただし、新着だけはわからないのですが、iモードのメール新着を常駐で教えてくれるのがこのソフト。

Android搭載「HT-03A」ファーストインプレッション – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/07/24/2448

始めに断っておくと、新着iも芋煮も、iモードのメールをPCやスマートフォンで送受信できる「iモード.net」というサービスに対応したアプリです。なのでiモード.netに加入していないと意味がないという点だけご理解ください。料金は月額210円だったかな。

ホーム | iモード.net
https://imode.net/cmn/service/

iモード.netはWebメールサービスなので、メール閲覧や送受信もブラウザから行う必要があるのですが、新着iでは新着メールのチェックをHT-03Aで行うことができます。ただ、メールの件名や宛先くらいはわかるもののメールの内容を読んだり、メールを送信したりというのはブラウザを開く必要がありました。

しかし芋煮はさらにそれを一歩進め、クライアントでメールの閲覧や送信もできるのです。いちいちブラウザ開かなくていいし、オフラインでも閲覧はできるので、ほぼ「HT-03Aからメールを送受信できる」といっていいクオリティになりました。

メールの閲覧画面はこんなかんじ。新着は定期チェックが可能で、現在のところは最短3分からチェックできます。

imoni01

そしてクライアントでメールの閲覧も可能! これがかなり便利!

imoni04

そして「MENU」ボタンでメールの新規作成も。メール閲覧画面から返信することももちろん可能です。

imoni02

普通にクライアントからiモードのメールが送信できちゃいます。すげーすげー!

imoni03

ためしにmixiへ芋煮からメール投稿してみたところ、無事に反映されました。有料サービス前提のアプリではありますが、いままでスマートフォンにしたために「携帯メールが使えない」と嘆いていた人には神アプリの予感です。

と、かなり便利なアプリですがいくつか課題もあるので指摘。ただこれは芋煮の問題というよりも端末およびドコモの問題なのですが・・・・・・。

まず第1に、iモード.netはセキュリティのため、ログインするたびにそのiモードを契約している端末に新着ログイン通知メールが来ます。おそらくHT-03Aだけでiモード.net使っている人は問題ないとおもわれますが、私は併用しているドコモ端末のiモードメールを設定しているので、そっちに新着メールがガンガン届くんですな・・・・・・。一応ログイン状態は保持してくれていて、届くのは1日数通程度だったりするのですが、携帯電話とスマートフォン併用派は一応ご注意。

あとはメール添付できないので、写真とってモブログができない。でもこれはiモード.netの仕様の問題な気がするなあ。画像添付ができるようになるとほんとに便利になるのでここはいろいろ期待したいところです。ドコモもせっかく210円払っている有料サービスなので、メール容量をもう少し多くするとか転送設定つけるとか、iモード.netをもっと便利にしてくれるといいなあ。


HT-03Aからiモードメールを送受信できる「芋煮」がすごい” への10件のフィードバック

  1. @yamars 携帯メールなら http://bit.ly/17QZf6 にあるアプリで無問題です。iモードは
    個人的には不要になりました(笑)。
    @pndwithb @23tokyo iモードに対応してないのでアドレスが変わってしまったり、デメリットありますが前向きに検討

  2. Xperiaな人たち、いや、スマートフォンな人たちは、こんなアプリをまっていると思うが、こんどのドコモマーケットにはあるんだろうか・・・芋煮 http://blogging.from.tv/wp/2009/08/01/2492

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください