江戸川区花火大会行ってきた


8月1日に開催された江戸川区花火大会、知人のご招待で行ってきました。

個人的には人混みが大の苦手で、行きはまだしも大人数が同時間帯に帰ろうとする花火というのはイベントとして大変縁遠い存在なのですが、今回は2ヶ月以上も前から場所取りをしていたという特等席であるということ、花火が終わってもしばらくその場で飲めるため、多少は混雑を回避できるというアドバイスがあったことに加え、最近デジカメ買って撮影欲がうずまいていたのでがんばって参加してみることに。

で、がんばって花火の写真撮ろうとしたんですがやっぱり暗いし動き早いしで花火は取りにくい。愛用しているDSC-HX1には「花火モード」なんてのもあるんですが、きちんとした写真を撮ろうとしたら三脚とかで固定しないとだめっぽい。

DSC01322

DSC01261

で、写真は途中であきらめてひたすら動画に専念したら、こっちのほうが迫力あっていい動画がいっぱい撮れました。DSC-HX1はフルHDで撮影でき、音声もステレオ対応なので結構臨場感ある動画が撮れるのですよ。

そして撮影した動画をYouTubeにアップロードしたのがこちら。


(通常画質および携帯電話の場合はこちら

2016年の東京オリンピック誘致にタイアップした花火なんかも。


(通常画質および携帯電話の場合はこちら

これは最後のフィナーレあたりかな。かなり派手。


(通常画質および携帯電話の場合はこちら

あと、ニュースで話題になってた暴発花火もたまたまとれてました。30秒あたりから始まるのがそうです。これ、会場いたときは「横に飛ぶ花火なんてあるんだ」くらいにしか思ってなかったけど、みごとな暴発だったんですね・・・・・・。


(通常画質および携帯電話の場合はこちら

人混みは大変だったけど打ち上げ位置から大変近いところで迫力ある花火が楽しめて、とてもいい思い出になりました。幹事のみなさま、本当におつかれさまでした。そしてありがとうございます。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください