「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」2日目

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」1日目
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/26/2648

「新潟ぶらり旅2009 〜ゆったり湯けむり夢気分〜」最終日
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/09/26/2659

激しく食べ飲みしゃべった初日のせいで、2日目は11時に全員集合というスロースタート。当初は佐渡島へ渡る予定でしたが、2日目の天気予報があまりよくなかったこと、時間的に朝が早いスケジュールになってしまい、前日思う存分飲んでしまうと厳しいかもしれないという意見を踏まえ、2日目は新潟市内の名所巡り+温泉というスケジュールに変更しました。

お昼ちょっと前に動き出したこともあり、まず向かったのは新潟名物の1つという「イタリアン」。ナポリタンじゃなくイタリアンですよイタリアン。

DSC02290

イタリアンというのは名前だけ聞いたことあったけど、要は「焼きそば+ミートソース」という食べ物らしい。新潟ではデファクトスタンダードな食べ物らしいですが、県外に出るととたんにお店が無く、イタリアンが当たり前と思っていた県民は衝撃を受けるんだとか。しかも食べられるのも新潟では2つのチェーンだけという、なんだか不思議な食べ物です。

今回は新潟でイタリアンを展開するチェーン「みかづき」へ。

DSC02288

いろんな種類のイタリアンがあるようですが、初めて入った店では定番を頼むのがマイルールなので、ここはシンプルにイタリアンを注文。

DSC02291

麺自体が給食で出るソフト麺のような食感なこともあって、今までにない感じの食べ物。普通に頼むとちょっとミートが少なくて焼きそばの部分が多くなっちゃうので、ミートを増量してもらうとおいしいかなと思った。これちょっと今度自分で作ってみようかしら。

もう1種類、カレー味のイタリアンも少しわけていただく。しかしカレー味になった時点でイタリアンもへったくれもないんじゃないのかこれ・・・・・・。

DSC02292

こっちはおいしいのだけれど、味のおいしさがカレーにそまってしまって、イタリアンというのとはちょっと違うかなあと感じた。しかしイタリアンとポテト、ドリンクのセットで500円、さらにチケット使えば70円引きという安さはいいなあ。これ学生の頃周りにあったらそりゃ通うよね、と思った。

続いてもう1つの新潟名物という「ぽっぽ焼き」。お祭りの屋台ではよく出るけれど、お店として出ているのはめずらしいんだとか。

DSC02293

これがぽっぽ焼き。黒糖をベースにした蒸しパンみたいな感じかな。思ったほど甘みが強くなくて、さらさらたべられるんだけど後を引く感じ。あまりやたらめったらに甘いものが好きではないので、このくらいほんのり甘いのは結構好みです。

DSC02295

ちなみに新潟の街では大規模なお祭りの真っ最中。新潟で数年前に始まったばかりのお祭りらしいですが、参加人数がものすごくて、見ていたタイミングがたまたまだったのかもしれないけれど、100人近い人数が集まったチームが踊りを披露していて大変壮大でした。

DSC02296

お腹を満たした後は前日仕入れた噂の「けんたか」へ。

DSC02304

新潟県立新潟高等学校、略して「県高」らしい。そのルールだと日本中の県ごとに「けんたか」があるんじゃないかという気もしつつ、地元では「けんたか」というと一目置かれる存在らしいですよ。建物もオシャレで校庭も広くて、こういうところで学生生活を送れたら楽しそうだなあ、それに引き替え自分の高校は校庭も狭いしプールは屋上だしなあ・・・・・・とかついつい思い出してしまいました。

DSC02301

高校見学の次は近くにあるジェラート屋さんでおいしいジェラートをたしなむ。30分くらいしかいなかったのに10種類くらいのフレーバーが次々入れ替わっていて「ああこっちのほうがたべたかった!」とか気になったり、ちなみに自分ではイチジク味のジェラート注文しましたが、予想以上に濃厚な味でおいしかったです。

DSC02306

ジェラートを手にしながら徒歩にて近くの海へ。

DSC02309

水際まで足を運んでみたけど水がとっても澄んでいてキレイでした。思わず足浸してボーっとしてたら、なんだかそのまま時間を忘れてしまいそうになるほど気持ちいい。

DSC02322
水辺で戯れるわてくし

新潟の名所や名物を一通り楽しんだあと、いよいよ旅行のタイトルにもあります温泉へいざゆかん!

と思ってたら途中でとんでもないものを発見し、一同車を止めて写真撮影に。

DSC02333

全長40mはあるという巨大な親鸞の像。なんでこんなものがこんなところにポツンとあるんだ……。ちなみにお台場のガンダムが全長20mですからガンダムの2倍、初代ウルトラマンが40mジャストなのでほぼウルトラマンサイズですね。

その巨大さを伝えるべく動画も撮ってみました。

思わぬフォトセッションタイムを楽しみつつ、目的地である瀬波温泉へ。

DSC02346

日帰りで入浴かつ日本海が一望でき、露天も付いている温泉ということで瀬波ビューホテルへ。温泉の中は撮影できませんでしたが、露天から徒歩で海岸へいけるほど日本海が近く、露天風呂側の庭で立ち上がると海岸やらホテル上階から丸見えというすばらしい開放感に満ちあふれる温泉でした。聞けば女子風呂もそんな作りだってんだからすごいですね。

2009-09-22 16.59.30
温泉あがりにいただいた梨がウマー

温泉を楽しんだら再び日本海側で日没を待つことに。しかし天気が悪くて日没の瞬間は楽しめなかったのですが、海や川に行くと必ずやってしまう石投げで自己最高記録の5回をたたき出せたのでよしとします。

DSC02350

温泉を楽しんだ後は新潟市内に戻り、おいしいと評判の回転寿司「名在門」へ。

2009-09-22 19.20.57.jpg

廻る寿司 名在門
http://nazaemon.com/

さすがは新潟、ほんとに回転寿司なのにネタが新鮮でおいしいおいしい。しかし次々にネタが終了のお知らせを聞いたあせりからか大量に寿司を大量に注文してしまい、結果としてテーブルは寿司だらけ、開始30分でおなかいっぱいになるという事態に。

2009-09-22 19.44.43.jpg

それでも気になるネタはたくさんあるのでちょこちょこ注文。これは「レタス巻」ですが、要はツナ巻のレタスがおっきくなってるだけでした……。てっきりレタスで巻いてあるのかと……。

2009-09-22 20.10.20.jpg

さらに美味しんぼで究極の巻き寿司と称された「ワサビ巻」も。かなりの涙量でしたがワサビ好きにはたまらない味でした。これ都内の回転寿司でも食べたいなあ。

2009-09-22 20.14.36.jpg

おなかいっぱいになったのでホテルに戻り、ホテルのバーで軽くお酒をひっかけたのち、次の日は渋滞対策のため起床時間も早いことからすぐに就寝。いよいよ最終日!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください