「あなたは任天堂ファンですか?」「いいえ、私はゲームファンです」

朝からお仕事しようと思ってたんだけどこんなリファラいただいてたんでちょっと勢いで書いておくよ。

例えば、任天堂ファン系のゲームブロガーや、ソニーに批判的だったブロガーの人達も、PS3をしっかり購入しています。

さあ? 何だろうな・・・・ある種の信仰告白というか、遺書というか、卒業宣言というか。
http://gamenokasabuta.blog86.fc2.com/blog-entry-1266.html

えーと、確かに任天堂ファンであることは自他共に認めるところではありますが、だからといって他のハードに対して排他的であったことはこれまでの人生一度もないんですよね。PS1の頃は学生だったこともあって購入しないまま来たけれど(おかげでFF7・8・9をプレイしてないことは後悔している)、PS2はずっと買いたくて、発売した2000年のボーナスで買いました。初めて買ったソフトはなんだっけ、スクウェアの変な格ゲーっぽいアクションゲームでしたよ。

その後もFFXはストーリーに関してはFF史上随一の神作だと思っているし、FF12もガタガタ文句言いながら楽しみました。その頃のエントリはこの辺かな。

検索結果
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=FF12&blog_id=2

PS3は即購入したかったけれどやはり値段がネックで迷ってましたが、PS2互換の60GBモデルが市場から消え去るって情報を聞いてがっつり購入。今でもその判断は間違ってなかったと思います。60GBモデルかわいいよ60GBモデル。

移転祝い – カイ士伝
http://bloggingfrom.tv/wp/2008/01/25/47

さらにXboxについても、360の前の無印から購入。あの時はTFLOが楽しみがために買ったのに開発中止とか言い出したレベルファイブには未だによくない印象を持ってます。ついでにいっちゃうとドラクエ5も結局オンライン機能省略してるしな・・・・・・。ゲームのデキがいいのは認めるけど、通信系をまかせないほうがいいんじゃないのかレベルファイブは・・・・・・。

トゥルーファンタジー ライブオンライン – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC_%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

しかしそうはいいながら、Xbox LIVEのネットワーク機能のすばらしさはこの頃から味わっておりました。360ではさらにとぎすまされたXbox LIVEですが、ネットワークをプラットフォームにしてすべてをつなぎこむあの仕様はほんとにすばらしい。それは当時から大絶賛してたし、今でも有料であるというハンデを除けば最強のゲームネットワークプラットフォームだと思ってます。

Xbox 360もWii発売前にきちんと購入。実際にはマルチプラットフォームが多いのであまりソフト起動の機会はないのですが、友達に貸してもらったアイドルマスターは感動したなあ。アイドルのかわいさではなくて、そういうのに興味ない人でもきちんとゲームに入り込めるチュートリアル的な展開と、やりこむとどんどんお布施をつぎ込まないといけないシステムにという意味で。

任天堂の会員システム「クラブニンテンドー」が始まって以来、毎年きっちりプラチナ会員、しかもダブルスコアでポイント登録している私ではありますが、それは任天堂のゲームだから買っているわけではなくて、興味のあるゲームやハードが結果的に多いだけで、任天堂のゲームが面白そうだから買ってるんですよね。

だから逆にトモダチコレクションとかは激しく否定するし、どうぶつの森も買ってみたはいいものの投げ出してしまった。ただこういうゲームは他のハードでなかなか出にくい意欲作だったりはするので、やっぱり買って試してみたいって気持ちが強いんですよね。

重ね重ね任天堂が大好きなのはまったくもって異論はないですが、それは他には出せないような意欲作だったり面白いゲームが出てくるからこそであって、「任天堂だったら何でも買う」みたいなことはないし、「任天堂が作ると何でもすごい」という気もない。そういう意味では任天堂大好きだけど激しく否定することもあるから「信者」とまでは行かないのかなと自分では思う次第です。

それよりなにより、任天堂ファンとかいうまえに自分はゲームファンでありたいんですよね。単にテレビゲームが大好きで、その中でも面白いゲームが出るから任天堂が好きなのであって、そういう意味でも「任天堂ファンが他ハードも買っている」という表現は、ちょっと私の場合当てはまらないかなあと。むしろWiiが大流行だったころ一人で「Xbox LIVEのほうがネットワークすげーよ」って言い張ってましたしね。

あああああああ長文になっちゃった・・・・・・。

“「あなたは任天堂ファンですか?」「いいえ、私はゲームファンです」” への7件の返信

  1. 「あなたは任天堂ファンですか?」「いいえ、私はゲームファンです」 – カイ士伝: 朝からお仕事しようと思ってたんだけどこんなリファラいただいてたんでちょっと勢いで書いておくよ。例えば、任天堂ファン系のゲームブロガーや、ソニ.. http://bit.ly/2WK5cQ

  2. 「あなたは任天堂ファンですか?」「いいえ、私はゲームファンです」 – カイ士伝: 朝からお仕事しようと思ってたんだけどこんなリファラいただいてたんでちょっと勢いで書いておくよ。例えば、任天堂ファン系のゲームブロガーや、ソニ.. http://bit.ly/2WK5cQ

  3. あたいもゲームファンだわさ>「あなたは任天堂ファンですか?」「いいえ、私はゲームファンです」 – カイ士伝 =http://blogging.from.tv/wp/2009/10/21/2745 *Tw*

コメントを残す