dotFes 2009 KYOTO行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

WordCamp Kyotoのために向かった京都ですが、その翌日にはdotFes 2009なるイベントがあり、最近代々木上原に新しいお店を出店したpaperboy&co,の家入さんが「クリエイティブ大喜利」なるものに出演するとの情報を聞きつけ、せっかく京都にいるのだからと見に行ってまいりました。

dotFes
http://dotfes.jp/

WordCamp Kyotoの宿舎から向かうは京都精華大学へ。会場は叡山電車の「京都精華大学前」にあるんですが、この叡山電車がなかなかかっちょいい。すべてがこの電車じゃないんだけど、外面もなんだか未来チックだし、席が窓側を向いていたりと、東京ではなかなか見られない電車でした。

DSC02759

DSC02761

京都精華大学はなんだか京都っぽいオシャレな造詣。こういうキャンパスで学生生活送れたらなーとは思うけどきっと1週間で慣れちゃうよね。

DSC02762

DSC02763

会場は人人人でぎっしり満員御礼な感じ。質疑応答聞くと全国各地から人が来ているみたいで、注目殿高さを感じました。しかしWordCampと比べると若い女性の参加率が段違いだな……。

DSC02765

イベントに参加したのは途中からだったので、まずは1つの目的でありますシックス・アパートのプレゼンを聞く。内容はこっちにまとめたのでご興味あればどうぞ。

dotfes「Movable Type 5 :Webサイトのテーマをデザインしよう 金子順(シックスアパート)」とってだしレポート
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/10/18/2736

前日まではWordPressの話をたらふく聞いた上でMovable Typeの話を聞くとなかなか興味深いものがあって、どちらも「もはやブログではない」というところは共通なんだなと強く実感。WordPressは個人ブログの要素を残しつつも、P2のようなテンプレートだったりContact Form 7のようなフォーム機能だったりと、よりコミュニケーションツールとしての要素を強く出していて、一方でMovable Typeは1つのサイトに多くのコンテンツを内包する管理ツールとしての機能がどんどん充実している。

WordPress大好きっ子である私ですが、先日の「任天堂ファンよりゲームファン」という考えと同様、WordPressだけが最高とか何が何でもWordPressがいい、という気もないんですよね。どちらもそれぞれいいところがあって、得意不得意があるのだから、シーンに合わせて使いやすいほうを使えばいいだけの話だと思います。

話を聞いていて便利そうだなと思ったのがカスタムフィールドをまとめる機能。うちの会社もMovable Typeで構築されているのですが、カスタムフィールドを場面ごと使い分けられるのってすごく便利そうだなあと感じました。ブログではなく企業サイトのような静的サイトの管理ではMovable Typeもかなり武器を持っているので、むしろ「企業サイトのブログにWordPress取り込めるよ」くらいのアグレッシブな攻めがあっても面白いかもしれませんね。

dotFesの最後を飾るクリエイティブ大喜利は、残念ながら撮影禁止とのことでレポートは掲載できず。まあ確かに内容を見るとかなりアレなのでとても写真には残せないわwwwということがひしひし伝わりましたが。

「大喜利」という名を冠するものの、実際にはいくつかのテーマを登壇者へ事前に伝えておき、その中で登壇者それぞれが制作した内容を紹介するという形式で、どっちかというと何回でもプレゼンできるライトニングトークに近いかな。人によっては3回も4回もプレゼンしたり、1回で終わったりする人もいたりと、形式はかなり自由っぽい。

プレゼンの内容自体はデザインや独創性というよりネタに近いものが多く、大変笑わせていただいたものの、最初のうちは「どこがクリエイティブなのかな……」という疑問が頭に浮かんでました。でもこれはきっと作品のクリエイティビティではなく、1つのテーマに対してどんな回答を考え付くか、というクリエイターの想像力を学ぶ場なのかなーと自分で納得。とりあえず家入さんの圧倒的なクオリティみて「あの人やっぱり天才だわ……」と思い知らされました。

イベント終了後は京都を代表するIT企業でありますはてなにお邪魔し、ビール片手にひとしきり雑談。一緒にはてな行ったはずの人によるレポートには私の名前がぜんぜん登場しないことは涙をぬぐいつつきにしないことにします。とりあえずid:nagayamaにお願いした改善事項が反映される日を楽しみにしてます!

URAMAYU -裏まゆ-: はてな本社でビールご馳走になって来ました
http://uramayu.typepad.jp/blog/2009/10/hatena.html

夜も夜で飲んだくれつつ、さすがに次の日はお仕事直行なので早めに脱出してホテルでバタンキューし、朝は7時に起きて身支度を整えていざ東京へ。3日間ではありましたが大変密度の濃い体験ができました。でも次行くときはちょっとくらい京都観光したいものですな……。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください