デザイン勉強会2nd行ってきました


すでに簡単なレポート挙げてますが、11月11日に開催された「デザイン勉強会2nd」行ってまいりました。

「デザイン勉強会2nd」とってだしレポート – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/11/2884

このブログのデザインも自分でやったとはいえ、かなり無茶苦茶な自己流でCSSの知識もほとんどないままに突き進んでいるので、きちんとデザインしてみたいという気持ちは前からありましたが、本を買っていきなり始めるというのもなかなかきっかけがない。今回のイベントが「ノンデザイナー向け」ということもあり、そういう自分の背中を押してくれるイベントという期待を込めて臨みました。

DSC02165

第一部はボタンやバナーなどの具体的な作り方。Photoshopもelement程度は使いこなせますが、やってることは画像のリサイズやらトリミングやらシャープかける程度の使い方しかできていなかったのですが、なるほどあの多機能はこうやって使いこなすのか! という片鱗を見せていただきまさに目から鱗でした。

DSC02187

ただそうはいえども、一番の問題である「アイコンをどういうデザインにするか」というのはど素人には難しい。四角を組み合わせるだけで家の形ができますよーというのは言われると「ああなるほど」と思うんだけど、じゃあ自分の中で発想できるかというとまだまだ先は長いなあと。

とはいえ自分のアイディアを形に落とし込む部分の技術の入り口は教えてもらったので、あとは実践かつ自分のやる気次第かな。例えるならサッカーでドリブルとパスとセンタリング、シュートくらいは教えてもらったけど、それだけで試合に勝てるわけがない。だから後は地道な練習だったり試合を観戦したり、頭の中でアイディアを練ってみたりすることで試合に勝てるようになるわけで、そういう練習をするのはもう自分次第だよなと思いましたはい。

というわけでとりあえずはブログのどこかにアイコンなりボタンなりバナーなりを作ってみたいなと思うところであります。


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください