F-01Bファーストインプレッション

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

機種変更も無事終わり、いよいよケータイ会議5で利用中の2機種についてファーストインプレッション書いていきたいと思います。まずはPRIME SeriesでありますF-01Bから。

携帯電話(F-01B) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/f-01b/?fmwfrom=phone_info

前モデルのPRIME Series「F-09A」はスライド×ヨコモーションという独自のデザインでしたが、F-01Bは二軸の回転折りたたみという無難なスタイルに戻っており、F-09AというよりもF-01Bの後継に近いモデルです。

CIMG4025DSC02932
左がF-01A、右がF-01B。F-01Bがやや丸みを帯びて薄型に

DSC02933
二軸回転折りたたみスタイル

スライドではなく折りたたみとしたことでキー部分が広くなっており、F-09Aでは側面に用意されていた検索やワンセグ、マルチキーが10キー下部に移動。F-09A慣れしていた自分としてはかなり押しやすくなりました。

DSC02934
本体下部にサーチキー

さらに嬉しいのが横サイドに上下ボタンとミュージックボタンがついていること。上下ボタンを使うことでiモードのタブを簡単に切り替えられるため、タブ化したiモードのメリットを存分に味わえます。

DSC02935
サイドに上下キーを搭載

さらに背面には富士通のおなじみ指紋認証を搭載。これはセキュリティ周りで改めて書きたいと思いますが、サイドにICカードロック解除ボタンを割り当て、それを指紋と組み合わせることで、普段はICカードをロックしておき、コンビニなどで購入するときにはサイドキー+指紋でささっと解除する、というスタイルが可能になりました。F-01AではできていたけれどF-03Aを選んだ自分としては、実にF906iぶりのご無沙汰機能であります。

DSC02937
背面に指紋認証センサー

F-01B、F-02B、F-03Bの中で唯一タッチパネルを搭載したF-01Bですが、F-09Aまでのタッチに比べると感度は良好。このあたりは内覧会のエントリーをご参照ください。

F-01B発売前に体験してきました – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/16/2904

プラスアルファの情報としては、F-09Aの時はブラウザを戻る時いちいちサムネイルが表示されていたのが、今回からはボタン押した瞬間に戻る・進むが反映されるようになりました。今までのタブ表示機能は「表示履歴」という機能に収められており、複数前のページをたどる時はサムネイルで確認しながら、と使い分けが可能に。これはグッジョブな仕様変更であります。

DSC02081
F-09Aの進む・」戻るは強制的にサムネイル表示

DSC02938
F-01Bのサムネイル表示は「表示履歴」に

そしてさりげなく指紋認証センサーでポインターを動かせる機能は割愛されている模様。まあ、確かに使わなかったなアレ……。

カメラは1220万画素と1000万を突破。カメラにはかなりこだわっているそうでさすがに画質です。このあたりはまた画質比較やりたいところですね。

20091121161633.jpg
F-01Bで撮影したハンバーガー

そして画像にスタンプや文字が書ける「手書スナップ」機能も搭載。このあたりも別途触れたいと思いますが、これ女子受けしそうな機能だなー。

20091121165931.jpg
手書スナップでいたずら

セキュリティが売りの富士通としてプライバシービュー機能も搭載。今まで富士通ののぞき見対策は「ボタン操作で文字を小さくする」という、使ってるほうまで読みにくくなる諸刃の剣だったのですが、今回はマルチキーを長押しすると画面が白っぽくなり、きちんとのぞき見対策できるようになりました。パスワード入力するときとかはやはり気になるポイントだったのでこれはありがたい。

DSC02940DSC02941
左が通常、右がプライバシービュー

防水かつ指紋認証を搭載するという点ではF-01Aと同等ですが、カメラがかなり性能あがり、さらにタッチパネルの制度もあがったことでグっとつかいやすくなりました。個人的にはサイドキー使ってICカードロック解除できるのはかなりキラーなので、この機能が帰ってきてくれ強い限り。端末の機能ではないですがオートGPSなんて新しいサービスも始まってたりするので、いろいろ機能ごと個別に楽しんでいきたいと思います。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-01Bファーストインプレッション” への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。