プロフィルTwitter連携とメール通知機能搭載の開発裏話

ちょっと告知遅れましたが、先週金曜日、弊社のサービスに新機能を実装しました。

AMN、オンラインプロフィールサービス「プロフィル」の機能を拡充|プレスリリース|Agile Media Network
http://agilemedia.jp/pressrelease/amn_58.html

いくつか新しい機能盛り込んでいるのですが、あまりリリースには詰め込めなかった機能搭載の狙いなどをここで補足させていただきたいと思います。

まずは1つめのTwitter連携機能。ブログクラブの「会員登録情報」からTwitter連携をオンにすると、自分がプロフィール情報を更新したり、他のユーザーを登録したときにTwitterでつぶやくようになります。今ってTwitterは「つぶやき」じゃなくて「ツイート」なんだっけ?

pf_up02

また、相手がTwitterのIDをプロフィールに設定しておくとそれを自動で認識して、「@」を使ってつぶやけるという二段階設定。TwitterのIDが未設定の場合は@をつけず、プロフィルに設定した名前でつぶやきます。

pf_up01

この機能をつけたのはいくつか理由があって、1つはあくまでプロフィルは一方通行のコミュニケーションであるということ。このあたりは以前にちょっと書いたので長いけど引用します。

プロフィールが一方通行で、登録したことが相手にわからないのもこういうコンセプトがあるからで、プロフィルの上でコミュニケーションは発生しないのでソーシャルな機能をプロフィルが持つ必要はない。むしろプロフィル経由でTwitterのアカウント知ってもらって、それで後はTwitterでコミュニケーションとってもらえればいいわけです。一方で、あれだけ気軽にフォローが外せるTwitterであっても、登録者が外に公開されていることで「フォロー外されてショック」「リストに変な登録されててショック」という事態が発生している事実も考慮しました。

ぶっちゃけていえば最初はソーシャルな機能があったほうがサービスの盛り上がりはあるので、加入者数を考えるならやったほうがいいんですよね。ただ先を見据えて考えた時、それは果たしてプロフィルにおける本質なのだろうか、自分が登録されていることを公開されることで多少なりとも不快な要素を生み出してしまうのなら、それはもう非公開でいいのではと考えました。そういう意味でもこのサービスはオンライン名刺であって、名刺って交換するけど人に見せびらかさないよね、みたいな感覚で考えていただけると幸いです。

AMN新サービス「プロフィル」公開と開発裏話 – カイ士伝
http://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/10/2829

ただそうはいっても、プロフィールをオープンにしてSNS的につながりたいというニーズもあるのはもちろんわかるしそれも大事。そこで、お互いオープンにしてつながりたい人は、TwitterのIDを登録しておけばプロフィルを介してTwitterでつながれるように、と考えたのがこの機能です。

あまり自分の人間関係を外に見せたくないという人はそのままTwitter連携をオンにしなければ相手には伝わらないですし、相手から@された時も、自分は誰から登録されたか通知されるものの、Twitterのつぶやきなのでそれはあっという間に流れてしまい、常に「誰から登録されているか」を出し続けることはない。自分の基本コンセプトは「仲間はずれを作らない」なので、オープンにしたい人はTwitter連携、そうでない人は通常通り、と使い分けてもらえればと思います。

Twitter連携と合わせてもう1つ搭載したのがメール通知機能。こちらは自分が登録された数のほか、登録した相手のガジェット更新やブログ更新をメールで送ります。

pf_up03

プロフィルおよびブログクラブのガジェット機能は、同じガジェットを持っている人や、自分が欲しいガジェットを持っている人など、ガジェット起点で人がつながっていくように、という狙いで搭載しております。まだまだ足りないところだらけなのでいろいろ改善していかなければなのですが、とりあえずその一歩として、ガジェット更新をメールで通知することで、自分が新しく製品を買ったことを伝えられるようにしました。

もう1つ、ブログのRSSをまとめてメールで通知する機能というのも、枯れた技術ながら意外と見かけない。前の会社でも、仕事でチェックすべきRSSをメールで共有したいなあ、なんて考えたけれどあまりいいサービス見つからなかった経験もあったりして、メールってまだまだ便利な存在かなとも思ってます。

さらにブログ名刺のキャンペーンも始めました。今回は無料ではないのですが、前川企画印刷さんにご協力いただき、通常は1300円の名刺を1000円で作成できます。

プロフィル機能拡張記念のブログ名刺作成キャンペーンを実施します
http://blogclub.jp/statics/page/2009/12/post-4.html

実は自分のブログ名刺のそのデザインで作ってたりして。

携帯電話で相手を登録できるプロフィルも便利ですが、やはり紙の便利さも大事。年末年始、イベント相次ぐ時期ですので、この機会にブログ名刺に興味ある人はぜひお申し込みください。個人的には「仕事や自分の見せたくないプロフィール以外の情報を伝える」という個人情報防衛手段としても、ブログ名刺は有効だと思っております。

実際の対応は前川企画印刷さんになりますが、前川企画印刷さんは作業が早いので、申込みいただけばすぐに対応していただけます。来週弊社で行いますAMN忘年会にも、今から申し込めばなんとか間に合っちゃうかもしれませんし、年末年始にはほぼ間に合うと思いますので、ご興味あればぜひお申し込みくださいませ。

コメントを残す