富士通携帯で設定している「俺のセレクトメニュー」


現在参加中のケータイ会議で、参加者向けのお題が出たのでやってみます。第1回のテーマは「みなさんのセレクトメニューみせてください!」。

セレクトメニューというのは、ショートカットが充実している富士通携帯らしい機能で、10キーのうち1〜9を長押しすると指定した機能を呼び出せるというもの。呼び出し対象は機能だけでなく電話帳も可能です。

ただ悩ましいのが、そもそも富士通携帯は標準でもショートカットが充実しているので、そことかぶると機能がもったいない。例えば上下ボタンの上を押すとスケジュール、上を長押しで目覚ましになるので、これを割り当てると機能がかぶっちゃう。音楽機能もサイドキー使えば呼び出せるし・・・・・・、とやっていくと、残りは9個もあればかなり充実したショートカットが可能です。

前置きはこのくらいにして私の割り当てをば。

IMG_0165

いくつかある中で大事なのは「5」の「microSD」。なぜかというと普段「menu」「5」で携帯電話本体のメモリにアクセスしているので、同じ「5」を長押しするとmicroSDのデータを見に行く、というのは体感で覚えやすく、良くアクセスする機能だからです。

同じことでいくと「6」は「menu」と組み合わせると「LifeKit」なんですが、LifeKitの中でもよく使うUSBモード設定を割り当て。これはUSBケーブルで繋いだときの動作を選ぶ機能で、ミュージックプレーヤー機能を使っていた私には大事な機能です。ああでもPSP go使うようになったからここも空けていいかも・・・・・・。

あとはいざというときにさっと出したい機能を重点的に割り当て。飲み会の時の電卓だったり赤外線受信だったり、移動中の広告で見かけるバーコードリーダーだったり。道に弱い私としては、とりあえず今の場所を知りたい! ってことで現在地確認も設定。地図表示はあらかじめ設定変えておいて、愛用のNAVITIMEが表示されるようにカスタマイズしてます。

高スペック化により電池をかなり消費するようになってきたので、電池がなくなったら省電力モードでさくっと電池温存。ただ、省電力モードだとキーが光らなくなったりといろいろ使えない機能も出てくるので、とりあえず常に通信するBluetoothだけオフにしてしのげるようBluetoothオンオフも入れてます。

地味に大事なのがマナーモード選択。こちらは1つだけカスタマイズしたマナーモードに切り替えられるのですが、着信音もバイブもオフにしたサイレントモードを自分で作って切り替えてます。机においたり映画館だったりすると、バイブの音すら気になっちゃう場合ありますよね。そういうときに役立っております。

もう長いことこの割り当て使い続けているのであまり新しさはないのと、「5」以外はあまり意味のある割り当てではないですが、割り当てている機能自体は結構便利なので、よろしければご活用くださいませ。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


富士通携帯で設定している「俺のセレクトメニュー」” への3件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください