F-01B、F-02B、F-03Bのいいところ、残念なところ


ケータイ会議5でこのテーマが出たのもう去年の話なんですけどね・・・・・・。といいつつ新年なんて1日1日の積み重ねが切り替わったに過ぎないので、あまり深く考えずについ数週前のこととしてお題に取り組みたいと思います。

現在絶賛レビュー中のF-01B、F-02B、F-03B。今までに比べると3機種とも非常によく似ていて、大きな違いはそれほどないのですが、それでも細かな特徴は使い続けていると気づいたり、その細かな部分が気に入る気に入らないの分岐になったりしています。というわけでセキュリティだのショートカットだとのいった3機種共通の特徴ではなく、それぞれの機種が持つ独自の点においていいところ、わるいところを考えてみたいと思います。

DSC03648
左からF-01B、F–02B、F-03B

それではまずF-01Bから。

F-01Bのいいところ、残念なところ

いいところ

タッチパネル
iPhone感覚の操作とまではいきませんが、毎回言い続けているようにカメラ撮影にはほんと便利。ピント合わせたいところにタッチするだけで自動でシャッターを切るように設定しておくと便利さこのうえなしです。

F-01Bでラーメンをおいしく撮ろう – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/14/3123

フォトライト
実は3機種のうちF-01Bにしかないこの機能。単に暗いところを撮るというより、サイドキーのショートカットに割り当てて懐中電灯代わりに使ってます。

DSC03650
フォトライト愛用してます

残念なところ

操作感
他の機種に比べるとややもっさり。F-09Aと比べても若干遅いです。ただ「若干」レベルであって、よっぽどキー操作が早くない限りあまり気がつかないレベルですが。

オートローテーション感度
これは全機種に言えるんだけどF-01Bは特に気になる。カメラの向きに合わせて縦横自動判定してくれるのはいいけど、その感度がかなり鈍くて横にしているのに横になってない。まあ他の機種ならともかくとして、F-01Bは二軸回転して横持ちにしているのに縦に撮れるのは納得いかん……。このあたりF-01Aはそんなことなかった気がするんですが、F-01AとF-01B比べられる人はぜひ感想お願いします。

F-02Bのいいところ、残念なところ

いいところ

デザイン
3機種の中でいちばんオシャレかなあ。背面の光るディスプレイ除いてもデザインそのもので一番シンプルながらにかっこいいと思います

カメラ
他の2機種が1220万画素でF-02Bだけ800万画素なのに、写真のできはF-02Bのほうがいい。他の2機種はホワイトバランスがやや青くのるんだけどF-02Bはそんなことなく撮れるのが違いで、やっぱり写真って画素数じゃないよねと痛感した。写真についてはこんな比較エントリも書いているのでよろしければどうぞ。

F-01B、F-02B、F-03Bのカメラを比較 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/08/3068

ワンプッシュオープン
なくて困る! ってこともないけどあれば便利。

DSC03651
ワンプッシュオープンが地味に便利

残念なところ

指紋がない
やっぱり他の2機種が同じ防水機種なだけに気になっちゃいますね……。

Bluetoothがない
携帯で音楽聴かなくなって利用頻度下がったけど、着信受けたり128kbpsの通信したりに活躍してるんでこれも残念……。

DSC03652
指紋とBluetoothがないF-02B

オートローテーションの感度
F-01Bと同じだけど、さっと横取りしたいときになかなかついてこないので写真撮る時にイラっと来てしまう……

F-03Bのいいところ、残念なところ

いいところ

薄い
3機種の中で一番手にしっくり来る

DSC03653

薄いのにハイスペック
この薄さでBluetooth、指紋認証入りなのはすごいの一言

ワンプッシュオープン
F-02Bと一緒ですがあると意外によく使います

残念なところ

フォトライトがない
F-01Bと同じ画素数のカメラスペックだけどここが違う。懐中電灯として愛用しているので……

オートローテーション
3機種揃って言うけれど、横と縦に撮りわけたい人にとってこのオートローテーションはもどかしい

繰り返しになりますが3機種ともかなり似た機種なのでスペック以外での大きな違いがあまりないのですが、何かの参考になれば幸いですはい。

FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-01B F-02B F-03B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-01B、F-02B、F-03Bのいいところ、残念なところ” に3件のコメントがあります

コメントを残す