「うきうきCEREVO CAM撮影会」行ってきた

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日告知されていたCEREVO CAM撮影会、いちユーザーとして私も参加してまいりました。

CEREVO CAM撮影会します@1/24 | ツブヤキ。
http://tunakko.net/?p=3889

CEREVO CAMについては前もエントリーしたんですが、ネットでリアルタイムにアップするという使い方よりも、撮っておいたカメラをいつの間にかアップしてくれる、という使い方が向いているというか、それこそがターゲットだと感じています。

また、Twitter投稿みたいなリアルタイム性はやはり携帯電話に一日の長ありという気がしますので、「1日の写真をまとめてアップ」「旅行の写真をまとめてアップ」という作業を無意識に自動化してくれる、というところのおもしろさをいかに楽しむかというところにかかっているかな。

無線LAN内蔵デジカメ「CEREVO CAM」は「転送作業不要」が鍵 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/12/18/3140

そういう意味ではいっぱい写真を撮りためる機会に加えて、パンフォーカスゆえに手元より景色や外の風景を撮りたいなーと思っていたタイミングで、いま日本でもっともCERVO CAMを上手に使いこなしていると評判のtunakkoさんに写真撮影の秘訣を伝授いただけるということで、朝もはよから上野動物園まで行ってまいりました。

当日はモニター、購入者、発売元と多種多様な立場ながらも、CEREVO CAMを手にしているという点でつながっている5人の勇者が集結。

20100124150026.jpg

なんとなく団体行動しつつ、気になるものがあれば徹底的に写真を撮りつつだらだらと移動する不思議な流れでたくさん撮影してきました。

実際に撮影してみると、やっぱりこのカメラは屋外でパチパチ撮るのが面白い。ズームがないから遠いところは無理なんだけど、そのぶんいろいろ撮影場所や角度、タイミング工夫したりと、撮影そのものを楽しめます。

というわけで実際にとってみた写真の中からいくつかをご紹介。ちと画像多くなるので以降は「続きを読む」にしておきます。

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

うきうきCEREVO CAM撮影会

最後のハシビロコウなんかは露出いじくっただけで結構面白い写真になってたり。これやっぱりトイカメラフィルターが欲しいなあと思いました。

そしてうちに帰ったらカメラを放り投げておいたら、次の日は勝手にFlickrへアップロード。最初に撮影会の名前を設定しておいたので画像にもそれぞれファイル名がついてます。飲み会とかで帰ってきてついついアップロード遅くなってしまう、という経験をしているだけに、寝て起きたらアップロードが終わってるというこの感覚は幸せです。すべての写真がアップするという不安もありますが、それは撮影しながら気づいた時点で消しておけばいいしね。

そしてみんなで写真撮りに行くというイベント自体がとても楽しい。さらには上野動物園がもうすごい楽しくて、シロクマの動きなんて見てるだけで数時間は行けそうな気がしました。あれが入園料600円ってのはコストパフォーマンス高すぎだわー。今回は途中で離脱してしまったんですが、全部の動物見切れなかったこともあってまたリベンジしてみたいと思います。

その他の参加者エントリーはこちら!

うきうきCEREVO CAM撮影会 | ツブヤキ。
http://tunakko.net/?p=3903


「うきうきCEREVO CAM撮影会」行ってきた” への3件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください