R-1ぐらんぷり2010準決勝とって出しレポート

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

1年で最も楽しみにしているお笑いイベントが今年もやってきましたよ!(ただし準決勝に限る)。なお、ネタバレは最大限に配慮するであります。

MCは今年もはりけーんず

応募者は3500オーバー

東京は42組

1人の持ち時間は4分

第1グループ

はいじぃ
PC使ったネタ
妖怪
小指をぶつけていたいのは妖怪のせい、とか

井上マー
DJ徳川家康がお風呂上がりに生放送
今まで見たことないネタ。かなりツボった

やまもとまさみ
バーのマスター
留学生のちんくんに変な日本語を教える従業員ネタ

こばやしけん太
効果音で紙芝居
声でものまね
うまい! すごい! というかんじ

渡辺直美
いつものものまね
ビブラートが強すぎる浜崎あゆみ、など
渡辺直美じゃ1ピコも笑えない・・・

もう中学生
コント「どじょう」
いつもより仕込みが多かった

第2グループ

タッツィー
ものまね芸
動物ものまねからムックものまねへ
ムックものまねコンボはかなりツボった

アナログタロウ
音楽番組のまえふり
おもしろいけど連続過ぎて結構おなかいっぱいになるかも

にしおかすみこ
落語ネタ
いつものSMネタを落語の衣装にきがえたかんじ

あべこうじ
いいかたひとつでドラマが変わる
いつものあべこうじワールド全開でした

庄司智春
いつもの筋肉ネタかと思いきやカールおじさんのお葬式ネタ
あらびき並みの筋肉芸がみたかったかなー

友近
ヨガの先生
ロギンス・チャクラがもうwww

第3グループ

大重わたる(夜ふかしの会)
ヒーローっぽい人
必殺技っぽい言葉で攻撃
夜ふかしの会は最近R-1常連なのね

DJきーぽん(大阪組)
効果音でお葬式
名前でわからないけど女性なのね

ウクレレえいじ
ぶらり途中下車の旅とかをネタにマニアックなものまね

エハラマサヒロ
めっちゃうっとうしい進学塾の先生
最後にマイケルのダンスがうまおもろいwww

徳井義実(大阪組)
日本語を英語で言うネタ
「タン塩」「ハラミ」とかを英語でいう
「ホッタイモイジルナ」の逆パターン
「要するに空耳アワー」w
「始まる前に口が裂けても言うまいと思ってたけど空耳アワーです」w
かぶせ予告www

鳥居みゆき
南アルプス鳥居
同じ落語系ネタでもにしおかすみことは段違いのレベルの高さ
うまいんだけど笑いにつながってなくておしい・・・
他のネタのほうがおもろかったかなあ

第4グループ

Gたかし(Gはグラップラー)
ものまね紙芝居
「あごずきん」
猪木とオロゴンのものまね紙芝居

長江もみ
富山県ネタ

メンソールライト
新宿でアルバイトしてるネタ
カラオケがあるお店らしい
なんとなくナオユキっぽいネタかな

岸学
24を捨てて意外にも街の悪口ネタ
町田もいわれたw
24飽きてたので新しいネタ見れてよかった

田上よしえ
体育の先生
あいかわらず「田代まさし」で入るんだなw
いつものネタ全開だったけど会場の反応は良かった

長浜之人
キャンキャン長浜の永島キャスターネタ
いい加減本人かわいそうだw

第5グループ

岩間よいこ(パルフェ)
こころあたたまるよい話
全部「くそ」押し

井戸田潤(スピードワゴン)
ハンバーグ師匠きたこれ!!!
でもどう考えてもあらびきハンバーグwww

鈴木つかさ
いつものクロスワードだけど普通の姿で来た
ネタは一新

くまだまさし
安心して見られるくまだまさし
「フォー」で争ってたレイザーラモンが先に消えたね

天津木村(大阪組)
昔話を詩吟で
すごいいきおいで昔話がド下ネタにw

山田よし
テニスの審判から同じスタイルでDJに
いろんなものを足すネタ
最後ちょっとブラックだな

第6グループ

ゴンゾー
いつものタンバリンネタ。
4分もつのかとおもったけどいろいろしこまれてた

今泉
いってみてー!
後半のコンボがすごかった

赤いプルトニウム
いつものネタだけど4分はやや長いかなあ
叶姉妹がいいアクセントでした

サイクロンZ
振付ネタ
あいかわらずのクオリティだけど初回ほどの新鮮味がないかもしれないというのはぜいたく?

いとうあさこ
いつもの身体操ネタ
ちょいちょいみせるいじりかたがうまいなー
4分が体力的に厳しそうだ

ゆってぃ
もちろんいつものネタ
ちょいちょい会場いじるのがうまいね
こういうのは会場じゃないとわからんなあ

第7グループ

我人祥太
憂いにさせるネタ

キャプテン渡辺
海物語のキャラネタでパチンコあるある
ジャンル狭いのにかなり笑った。これおもろいかも

川島明(大阪組)
麒麟の川島
いい声でひどいセリフをよみあげる

夙川アトム
確認センターのオペレーター
いろんなものを確認
業界人ネタに比べるとちょっとおとなしすぎるか

天津向
フラれた男が自分のフラれた理由をききただすネタ
最後の壮大なオチがすごい

ユリオカ超特Q
毛のないネタ
いつものやつですな
最後の一言いわなくなっちゃったのね

とりあえず全組終了!
総評はまたあとで

個人的におもしろかったのは井上マー、あべこうじ、エハラマサヒロ、徳井、Gたかし、岸学、キャプテン渡辺、川島(麒麟)あたり。特にキャプテン渡辺はあんな狭いパチンコネタでよく爆笑取ってたけど、テレビでは厳しいかもね。ハンバーグ師匠は個人的に大好きなんだけどあらびき芸だよなwww。

女子枠は友近かなあ。今回の鳥居みゆきは会場の反応が静かだった。会場の爆笑でいうと女子枠では田上よしえがたぶんトップなんだけど、ネタは昔と変わらない。もう友近は十分露出してるし、田上よしえが来ることを祈ります。

てなところで決勝発表たのしみにしてます!


R-1ぐらんぷり2010準決勝とって出しレポート” への3件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください