PS3+PSP+VARDIAで最強の録画番組消化体制ゲット

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

先日、PCを駆使して録画したテレビ番組を消化する環境を構築いたしました。

DTCP-IPを使ってレコーダの録画番組をPCで再生する環境ゲット – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/02/08/3343

これがかなり有効に活用できていまして、家に帰って寝るまでのわずかな時間を「ゲーム」「テレビ」の両方に割り当てることができております。最近はFF13が無事11章に到達したこともあり、メインテレビでFF13のクエストをプレイしながら横のPC画面でドラマをながら見して消化中。おかげで録画してたまりまくっていたドラマもだいぶ消化できてきました。

20100228014133.jpg
FF13と「曲げられない男」のコラボ

ポイントは録画番組を地上デジタルではなくアナログにしたことですかね。環境的には地上デジタルでも問題なく再生できるのですが、アナログのほうが容量が小さいので回線に負荷かけずスムーズに再生できます。地上デジタルだと早送りを連打したときにフリーズすることもあったのですが、アナログならレスポンスも良好。こんな快適な環境がほんとに来年終わってしまうのだろうかと不安になりますが、現在のところはとても快適です。

しかし人間欲はつきないもので、土日の時間空いたときにたしなむ自炊の最中やお風呂の最中も「録画番組を消化できたらなあ」という思いがふつふつとわき上がってきました。しかし料理のためにわざわざキッチンまでPCを持っていくのもなかなかに手間だし、お風呂PCなんてもっと無理。なんかいい方法ないかなあと思ってたところに、目の前に最強のツールがあることを忘れておりました。

それは以前にもエントリで紹介したPSP×PS3の「リモートプレイ」機能。PSPを使うとPS3を遠隔操作できるのです。

PSP×PS3×Pocket WiFiで世界が変わる – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2009/11/29/3013

これ、操作できるのはPS3だけではなく、PS3からアクセスできるネットワーク上の機器もOKなんですよね。これを使ってPSPからリモートプレイを起動してPS3にアクセス、PS3からVARDIAの動画を再生することで、家の中のどこでも動画を再生できるようになりました。まあどれだけ電気代食ってんだよという話でもありますが……。

20100309085228.jpg20100309085312.jpg

動画の再生自体はPS3で行っていて、それをストリーミングで再生しているだけなので、無線LANの通信速度さえ保てれば十分にキレイ。これはかなり快適です。我が家ではVARDIAを使っていますが、DLNAやDTCP-IPに対応したレコーダであれば同じことはできると思いますので、PSPとPS3をお持ちの方はぜひお試しください。

ちなみにリモートプレイはインターネット経由でも使えるので、外出先からもテレビ番組楽しめるんですが、以前は接続できたのに最近はなぜかタイムアウトで使えないんですよね……。会社でも動画を再生できたら残業ライフがとても幸せになるのになあ……。ルータでも取り替えてみようかしら。


PS3+PSP+VARDIAで最強の録画番組消化体制ゲット” への2件のフィードバック

  1. PS3+PSP+VARDIAで最強の録画番組消化体制ゲット
    [http://blogging.from.tv/wp/2010/03/09/3498]
    … PSPがない…です

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください