F-04Bのセパレートスタイルを試す


ファーストインプレッションから少し時間が空いてしまいましたが、いよいよF-04Bのレビューを少しずつ始めていきたいと思います。

まずはF-04B最大の特徴であるセパレートスタイルについて。「ディスプレイとキーボードが分離する!」というと「おお!」と驚きはあるものの、では分離して何が起きるのかというと少々イメージがつかみにくいやもしれませんので、まずはその役割分担から簡単にまとめておきます。

といっても機能はかなりシンプル。実際にはF-04Bのディスプレイ部分はそれ1つで本体になっており、キーボード部分はBluetoothでつながり、文字入力と音声通話ができるようになっているので、必然的に分離してできることというのは

  • ディスプレイ部と切り離して本体を操作(文字入力含む)
  • ディスプレイ部と切り離して音声通話(テレビ電話含む)

という2つがメインの使い方になります。

では最初の本体操作から。初期設定であればディスプレイとキーボードを切り離すとその時点で通信を開始し、5〜6秒程度待つとキーボードで操作が可能になります。接続さえ終われば通常の10キーを使ってもいいし、QWERTYキーを使ってもOKです。

DSC00011

本体のディスプレイはオートローテーション機能をオンにしておけば、ディスプレイを横に向けただけで横表示に変化。画面を分離した時はこのほうが使いやすいかな。

DSC00010

ただオートローテーションをオンにしておくと余計な時に画面が横に変化してしまったり、本体が斜めになってると横と縦を切り替えにくかったりする。また、本体を横にするオートローテーションは、オートローテーション機能をすべてオンにしなければいけないため、「iモード使ってるときだけはオートローテーションを切る」ってのができないんですね。

現状は「オートローテーションを基本オフにして、特定のアプリだけオンにする」という設定が可能なんですが、逆に「オートローテーションを基本オンにして、特定のアプリだけオフ」という設定も欲しい。合わせて画面の縦横切り替えをボタン1つでできるといいなあ。キーロック機能なんかは長押し操作があまってるので、短押しで画面オフ、長押しで縦横変更とかしてくれると嬉しい。

DSC00001

ちと話が脱線したのでキーボード機能に話を戻しましょう。QWERTYキーボードの場合、十字ボタンと決定ボタンは右下部分で操作。機能は上の「F1」から「F4」まで割り当てられています。これは10キーの機能ボタンと連動していて、「F1」が決定ボタン右上の「MENU」、「F2」が右上の「カメラ」ボタンという感じ。これ横一列より携帯電話と同じような四角い配置にしてくれたほうが覚えやすいかなあ。

DSC00013

キーボードの青い部分は、左下の「Fn」ボタンを押しながら押すと入力可能。携帯電話のショートカットもこれで可能で、iモードサイトなどで「0」を押してホーム、という操作も可能です。

使い方としてはメールのように長文入力したいときですかね。単文だったら10キーでも十分だし、QWERTYだとどうしても両手持ちできる場面に限られてしまうので、喫茶店やオフィスなど落ち着いて文字入力できる場面で活躍する気がします。

さてもう1つの音声通話機能で、デキとしてはこれがかなりいい感じ。電話がかかってきたら、電話しながらキーボードを分離するだけで、自動的にキーボードで通話できるようになります。

DSC00004

電話の必要がなくなったディスプレイ部には、通話時専用のメニューが表示。音声しながら写真を撮ったり電話帳を見たりという操作が非常にしやすくなってます。セパレートスタイルとして初号機なのによく考えられてるなあ。

DSC00005

通常のメニュー表示も可能で、その場合はいったんクリアボタンをおしてランチャーを消せばいい。また、通常メニューや通話ボタン長押しをすることで、ディスプレイ側に通話を戻すこともできます。

DSC00006DSC00007

通話側に電話を戻した場合は自動的にタッチパネル操作をオフにすることで誤動作を防ぐ仕組み。これもまたほんとによくできている。タッチパネル操作オンのまま耳に当てたら誤動作増えますからねえ。

DSC00009

以上、セパレートスタイルの基本的な使い方を書いてみましたが、ここ数日間使っていて感じるのは、セパレートすることで今までの機能もいろいろ使い方が変わってくるなということ。しばらく富士通携帯触っていてほとんどの機能は慣れてしまった感ありますが、キーボードが分離するだけでまた新しい使い勝手になっていて、「こんな使い方できるかな?」というのを考えるのがなかなか楽しい。期間中いろいろいじっていきたいと思います。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


F-04Bのセパレートスタイルを試す」への5件のコメント

  1. ? F-04Bのセパレートスタイルを試す: ファーストインプレッションから少し時間が空いてしまいましたが、いよいよF-04Bのレビューを少しずつ始めていきたいと思います。… http://dlvr.it/QQvV #dncreco #dncaster

  2. お世話になっているバイト先のカイさんが富士通のセパレート携帯のレビュー書いてる。http://blogging.from.tv/wp/2010/04/05/3573 前に見せてもらったけど、画面とキーボードが分離するというのはなかなかインパクトがあった。

コメントを残す

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.