セパレートケータイのいいところわるいところまとめ

※この記事は5年以上前に書かれたため、情報が古い可能性があります

長いようで短かったケータイ会議5.5もまもなく終了のお時間が参りました。最後はやはり総括ということで、セパレートケータイのいいところわるいところというお題に

■いいところ

何と言ってもプロジェクターユニットが使えるところ! ジャンルとしてまったく新しく、こんなにわくわくさせられたガジェットです。もう楽しすぎていろいろエントリ書いてしまった……。

かなり使えるF-04Bのプロジェクターユニット1stレビュー – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/05/3673

F-04Bのプロジェクターユニットでプレゼンするためのパワーポイントファイル保存方法 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/07/3697

F-04Bプロジェクターユニットとの組み合わせで便利なスタンド – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/08/3713

F-04Bプロジェクターユニット+PSP go+Bluetoothでモバイル大画面ゲーム環境ゲット – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/08/3719

MediaCoderでF-04B向けモバイル動画を作ろう – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/09/3721

本体にプロジェクター内蔵することもできるだろうけれど、セパレートだからこそキーユニットをリモコン感覚で使えるわけで、セパレートスタイルのすばらしさを感じる次第です。

また、スライド端末としても前モデルのF-09Aからいろいろ改善が図られている。タッチ精度や画面キーロック、マルチタスクからのiCカードロック解除など、前モデルで不満だったところをことごとく改善しているので、スライド携帯としても使いやすい1台になっています。

さらに快適になったF-04Bのタッチ性能をチェック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/06/3689

F-04BがついにマルチタスクでiCカードロック解除可能に! – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/05/03/3661

■わるいところ

正直言ってこれがあまりないんですよね……。というのも前述の通り、セパレート以前にスライド端末としてとてもよくできているから。F-09Aのスライドで感じていた改善点がほぼ改善されているし、スライドしたときのキーが薄いのでややバランス悪い部分も慣れてしまえばそこまで問題ない。防水が欲しいだの指紋が欲しいだのといったわがままはもちろんあるけど、セパレートやスライド端末としての使いやすさを考えるとマイナスというほどでもない。

これが「セパレートでないと使えない!」だと相当につっこみどころ満載だったと思うんだけど、スライド端末としてきちんと使えたからそんなこともなかった。セパレートという一見奇抜でまったく新しい発想の端末ではあるんだけど、その裏でスライド端末としての完成度がきっちり作り込まれているので、使っていて不自由も感じませんでした。

ただ一方で、それは逆にQWERTYキーボードをほとんど使わずにすんだ、ということでもあります。ディスプレイユニットとキーユニットは分離した後別々に置かなければいけないから、移動中などでQWERTYキーボードを使うのは事実上不可能。家や会社に居るときだと携帯よりもPCばかり使うので、QWERTYキーボードを使うシーンにあまりめぐまれませんでした。

これはねんざさんも書いていたけれど、ディスプレイユニットとキーユニットを分離した後、それぞれ横にして合体できたらQWERTYキーボードの利用頻度は飛躍的に高まるだろうなあと。さらに分離したときもディスプレイユニットの背面にスタンドが付属してたりすると最高ですね。

DSC00152
こうやってくっついたりすると嬉しい

セパレートケータイとしては初号機にも関わらず分離したときの動作がきちんと作り込まれているのもすばらしいですが、それ以上にスライドケータイとしてきちんと完成度が高められていることがF-04Bのすばらしいところ。だからこそこんだけ冒険的な端末を作ってもきちんと使える携帯になっていたわけで、1台の携帯としても非常にお気に入りの端末です。

まあ、贅沢言うとヨコモーションするとさらにいいのですが……。

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!


セパレートケータイのいいところわるいところまとめ” への5件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください