さくらインターネットがWordPressとMovable Typeのクイックインストール対応

これはGJすぎる!

いつ頃からかは気がつかないのですが、いつの間にかさくらインターネットがWordPressのクイックインストールに対応していました。

クイックインストール|レンタルサーバはさくらインターネット
http://www.sakura.ne.jp/function/cms.html

実際にはWordPressだけではなくてMovable TypeやXOOPSなどもサポート。他のレンタルサーバーではロリポップなどすでに実装されているところもありましたが、月額500円で10GBというコストパフォーマンスの高さが光るさくらインターネットが対応したのは大変ありがたい。

WordCampでも少しお話しましたが、WordPressの魅力であるテーマやプラグインは、管理画面から簡単にインストールできるので、FTPをわざわざ使う必要はない。ただ、今まではどうしてもインストールという最初の段階でFTPの知識が必要になってしまっていたのですが、こうやってかんたんにインストールできる機能があれば、ASPのブログサービスとほぼ同じ感覚でWordPressを始められる。実際にはデータベースのURLを確認したりという作業が発生しますが、すべてブラウザベースで操作を完結できるという点ではグンと楽になりました。

FTPなんてわかる人にはかんたんかもしれないけれど、使ったこともない人には新しい知識を身につけなければ先に進めないのはとても大変。こうやってサーバー側でのクイックインストール対応がどんどん進んでいくと、「自分でブログ始めてみたいけれどどうしていいかわからない」人にとっては大変ありがたい存在になるので、他のレンタルサーバーでもどんどん広まっていくといいなと思います。

コメントを残す