F-06Bのメニューボタンに対する提言


Androidも含めてマルチタスクが大好きな私。F-06Bでもマルチタスクを愛用しているのですが、だからこそ思うところあるのでちとショートエントリー。

まあ言いたいことはシンプルで、マルチタスクを専用ボタンではなくて、「MENU」ボタンを長押ししたら発動するようにしてほしいなということです。

十字ボタン回りのキーは短押しと長押しで2つの機能が呼び出せます。ざっくりまとめるとこんな感じ。

  • カメラボタン:短押しで静止画、長押しで動画
  • メールボタン:短押しでメール機能、長押しでメール問い合わせ
  • iモードボタン:短押しでiモード、長押しでiアプリ

multitask01

これはすごくシンプルで直感的にまとめられてるなーと思ってるんですが、MENUキーだけ長押しがないんですよね。ここにマルチタスク割り当てちゃうと同じメニュー回りでまとめられて、「短押し:1つの機能」「長押し:複数機能」というのもわかりやすいと思う訳です。

何がしたいのかというと、こういう割当にしてくれるとサイドキーのマルチタスクが活きるんですよ。ここもメニュー/マルチタスクを併用することによって、タッチパネル操作の時にこのキー押せばメニュー呼び出したい、ということです。

ハードキーでメニュー呼び出せればいつもはタッチパネルをガイド無し全画面表示にしておいて、操作がわからなくなったり機能を呼び出したい時は押せばいい。iPhoneと違ってせっかくハードキーとタッチパネルを併用できるので、そこの役割切り分けると使いやすいと思うんですよね。

multitask02multitask03

キー回りはドコモ端末で共通化されていて、富士通も今回のモデルからボタン周りが変更されているので1社でそういうのは難しいと思うのですがというより今更共通仕様を変えられないと思うので難しいと思いますが、せめて自由に設定できるであろうサイドキーでもメニュー呼び出せるようになるといいなあと思う次第であります。

F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-06B/F-07B/F-08B 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ


コメントを残す