Android搭載のおサイフケータイ機能をチェック

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
スマートフォン会議参加レビュー

今シーズン発売された国産Androidの大きな特徴の1つが、ついにFelicaを搭載し、おサイフケータイに対応したこと。おサイフケータイ好きとしては大変気になるところなのでさくっと設定してまいりました。

まず最初に大前提として、おサイフケータイ機能を搭載したからといってすべてのサービスがいきなりAndroidで使えるわけではありません。おサイフケータイを利用する各種サービスがAndroidに対応する必要があります。

詳細は下記リリースにありますが、当初から使えるのはビックカメラ、ヨドバシカメラのポイントカードと電子マネーはWAONくらい。Edyは1月、iDは2月、QUICPayは3月、一番注目のSuicaは2011年上半期、nanacoは2011年中となっております。よく「REGZA PhoneでSuica使えるの?」と聞かれるんですが、現時点ではまだ対応していないのですよ。

報道発表資料 : 2010-2011冬春モデルに28機種を開発および一部機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2010/11/08_00_9.html

というわけでまずはすぐに使えるビックカメラ、ヨドバシカメラとモバイルWAONを設定してみました。手続き自体は今までの携帯電話と一緒で、ビックカメラは店内いずれかのカウンターで「ポイントカードを携帯電話に設定したい」というともらえるQRコードから登録。ヨドバシカメラも同手順ではありますが、ヨドバシ・ドット・コムとの共通化設定をしておけば店頭に行かなくてもIDとパスワードだけで再設定できます。このあたりは以前にエントリーいろいろ書いているのでご参照ください。

この手続きを行なうには、あらかじめWebサイトの「ヨドバシ・ドット・コム」会員と、店舗で使うヨドバシカメラのポイントカードを共通化する手続きが必要です。

おサイフケータイの機種変更 Part4 〜店頭にいかないヨドバシカメラのおサイフケータイ移行〜 – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2008/06/11/225

おサイフケータイ機種変更時のiCアプリ移行まとめ – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/ic_change

ただ意外だったのはその動作。ヨドバシカメラもビックカメラもアプリとして動くのではなく、ブラウザから呼び出して使う仕組みになっているのです。

ic02ic03

一方、モバイルWAONはブラウザではなく専用アプリをダウンロードする仕組み。かならずしもすべてがブラウザアクセス、ということでもないようです。基本的にデータをWebから読み込んできているカメラ系会員証と異なり、チャージとかが必要な電子マネー系はさすがにアプリなんですかねー。

ic04ic05

また、1起動1アプリが基本の携帯電話に対し、複数アプリを同時に起動できるAndroidでは、おサイフケータイ対応アプリの同時起動というシチュエーションも起こりえます。その際は下記のエラーが出て他のアプリが起動できないようになっています。

ic01

これはまあ仕方ないとして、困るのはここから前のアプリを終了できないこと。お金が絡むアプリだから勝手には終わらせられないのかもしれないけれど、せめてもその該当アプリを呼び出すなり、終了するメニューを出して欲しい。とりあえずおサイフケータイ使う人にはTaskiller系のアプリ終了アプリが必須かもですね。

また、セキュリティ的にも今のところはおサイフケータイ対応アプリをまとめて止めることしかできない。携帯電話の場合はアプリごとロックしたり、パスワードでロック解除したりという点が柔軟に可能でしたが、そのあたりは今後に期待ですかねー。

ic06

また、AndroidではFelicaを使ったプッシュ機能があるというのも面白い。

つまりこのPush送信機能を活用すると、おサイフケータイ対応Android端末から、別のおサイフケータイに、携帯電話に付いているFeliCaマークを合わせるだけでデータが送れるようになる。

“かざす”文化を広げる—おサイフケータイ対応Androidに隠された新機能「Push送信」とは (1/2) – ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1012/17/news002.html

で、実際にこの機能を実装してるっぽいのがインデックスの「Touch Friends」。おサイフケータイにタッチしてその相性を調べるといういかにもなかんじですが、こういう機能をうまく利用するとおもしろいこといっぱいできそうな気がします!

ic07ic08

電子マネー系がWAONのみで、iDやSuica、Edyといったシェアの高い電子マネー系が出てきてないので判断難しいところもありますが、ブラウザベースでも動くというのはちょっと面白い。ああいう仕様だったら普通にアプリ作るよりも開発が楽だったりするのかな。

また、プッシュ機能が利用できることで面白いAndroidアプリもまだまだ出てきそうな気がしますし、Androidに搭載されたおサイフケータイは単なる電子マネーや会員証だけでは終わらなさそう。個人的には12月予定のマクドナルド「かざすクーポン」に、購入したものつぶやける機能とかあってもいいなーとかいろいろ妄想が膨らむ次第であります。

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

“Android搭載のおサイフケータイ機能をチェック” への1件の返信

  1. プッシュはそのうちにEdy2Edyみたいに個人間の割り勘決済とか、街角の投げ銭(募金活動で、気軽に募金箱にタッチ)に使えるといいですね。 モバイルスイカとかIDが使えないフェリカというのは私にとっては致命傷。それが故にまだまだモバイルスイカが実質リリースされるという夏(上期といいながら実際は早くても7月下旬とかき超えてきます)まで、アンドロイドは主力機にできませんね。

コメントを残す