画面メモやFlickr連携が便利なREGZA Phoneのメモアプリ「スターメモ」


REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
スマートフォン会議参加中レビュー

メーカーデフォルトのアプリは正直言ってあまり興味がわかないこともままあるのですが、今回は使い方次第でかなり面白くなるREGZA Phoneのプリインストールアプリ「スターメモ」をご紹介。

スターメモとは「メモ」の名が示す通りメモ帳アプリ。テキスト入力だけでなく手書きや音声、画像、動画も保存できる、マルチメディアなメモ帳機能です。

smemo_00
スターメモ

携帯電話(T-01Cマニュアル スターメモ) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通
http://www.fmworld.net/product/phone/sp/t-01c/manual/category07/005.html

Androidのメモ帳アプリと言えば「Note everything」あたりが有名どころ。また、「メモを保存する」という意味ではEvernoteのようなクラウドサービスも存在します。

Note Everything ~ Android用アプリケーション v3.0.5 デベロッパー SoftXPerience | 仕事効率化
http://jp.androlib.com/android.application.softxperience-android-noteeverything-pzq.aspx

Evernote ~ Android用アプリケーション v2.5.1 デベロッパー Evernote Corp. | 仕事効率化
http://jp.androlib.com/android.application.com-evernote-xEtj.aspx

メモ帳としての機能だけで比べてしまうとクラウド機能を持ってデータをオンラインに同期できるEvernoteや、QRコードからテキストを読み込んだり、Google Docsと連携できるNote Everythingもすばらしいのですが、スターメモが面白いのは「画面メモ」と「Webサービス連携」の2点にあります。

画面メモは携帯電話をお使いの人であればわかりやすいと思いますが、ブラウザの画面を簡単に画像として保存できる機能。保存したいWebサイトがあったら「メニュー」ボタンから「スターメモ登録」で、サイトを画像として保存、スターメモに登録できます。

smemo_01smemo_02smemo_03
Webサイト閲覧中に「メニュー」からスターメモに登録

この機能、レストランの連絡先やアクセスマップを保存しておいたり、クーポン情報を保存しておいたりと地味に便利。携帯電話のローカルに保存しておいてささっと見る手軽さは、携帯電話の画面メモを使ったことある人であれば共感しやすいのではないかと思います。

また、携帯電話の画面メモと違って、保存した画像を再利用できるのもAndroidならでは。普通の使い方ではスターメモに登録した画像は利用できないのですが、「アストロ」のようなファイラーを使うと「TOSHIBA」「STARMEMO」フォルダ内に保存されている画像を取り出せるのです。画面キャプチャ機能をデフォルトで持たないAndroidにとって、サイト限定とはいえキャプチャできるのはちょっと便利かも。

smemo_04smemo_05
保存した画像はファイラーから取り出せる

カメラメモ詳細
取り出したドコモマーケットの画像

そしてもう1つ便利なのがWebサイトとの連携機能。撮影した画像や動画をスターメモ経由でYouTubeやFlickr、Facebook、Twitterなどにアップロードできます。

smemo_06
スターメモ経由でWebサービスにアップロード

FacebookやTwitterにアップロードするだけなら公式アプリやその他のアプリでもいいのですが、面白いのはFlickrで、アップロードする時に画像の公開範囲を自由に選べます。

smemo_07
Flickrアップロード時は公開範囲を設定できる

今のところFlickrの画像アップロードはPixelPipeとBetterFlickrを使ってるんですが、PixelPipeは最初に設定した公開範囲でしかアップできないし、BetterFlickrはプライベートかパブリックかをアップロードの際に設定から変えられるだけ。スターメモの場合、プライベートとパブリックはもちろん、フレンドやファミリー設定も可能で、かなり柔軟にアップロード範囲が変更できます。

これ以外にちょっと面白い機能としては、自分のTwitterアカウントで「お気に入り」登録したツイートを自動的に引っ張って来る機能も搭載。

smemo_08
Flickrのお気に入りを自動で引用

ただ、Twitterのお気に入り機能はメモというより相手へ対する敬意としてつけていることもあるので、好きなツイートを選んで保存できると嬉しいなあ。Note everythingやEvernoteはツイートを共有してテキスト保存する機能があるので、こういう機能もスターメモに欲しいところ。

単純なメモ機能だけを見るとNote everythingのほうが使いやすいんだけど、この画面メモ機能とFlickrアップロード機能の2つが魅力的で現在もスターメモを愛用中。音声や動画もメモとして保存しておけるし、一度撮影済みの動画や写真をスターメモ登録することも可能なので重宝しております。

といいつつ今後の要望としていくつか気になるところを揚げておくと、まずはGmail対応かな。スターメモはデフォルトでメールも登録できるようになっているのですが、これは「メール」アプリであってGmailでないのが残念。まあ、Gmailにはそもそもメールをインテントで送ることができないことや、Google謹製アプリはいろいろいじりにくいところもあるかと思うのですが、画面メモ的に画像として保存してしまうのでもかまわないので、Gmailの連携がなにかしらあるといいなあ。

あとは画像の複数登録。Flickrのアップロードはそうとう便利なんですが、これがファイル1つしか対応していないので、複数まとめてFlickrに送れたらそうとう便利。その一方で、FlickrやFacebookなどにスターメモから送ってしまうとスターメモとしては登録されないので、チェックボックスで「Flickrにも送るけどスターメモにも保存する」っていう設定があるといいな。

あとは今後のことを考えてエクスポートとインポート機能ですかね。メモ帳は長く使えば使うほど大事な存在になっていくものなので、REGZA Phoneの後継機が出ることにはエクスポート機能がアップデートで搭載されているといいなと思います。

最高なのは有料でいいから他メーカーのAndroidでも使えることなんだけど、ブラウザに組み込んでるからそれは難しいのかな……。こまめにメモ取る人にはぜひ使ってみて欲しいアプリです。

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイトへ


“画面メモやFlickr連携が便利なREGZA Phoneのメモアプリ「スターメモ」” への1件の返信

コメントを残す