REGZA Phoneの動画撮影機能をチェック

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
スマートフォン会議参加中レビュー

先日はREGZA Phoneの静止画回りについてエントリーしましたが、今回は動画撮影機能について簡単にご紹介。

REGZA Phoneのカメラ機能周りをチェック – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2010/12/20/4675

1220万画素搭載のREGZA Phoneは、動画もHDの撮影が可能。画素数だけで見るとフルHDでも撮影できそうではありますが、フルHDまでいくと容量も大きいしPCで再生するときも画面に入りきらなくなるしで、個人的にはネットでつかうにはHDくらいが適正だと思っております。

ただ残念なのが、REGZA Phoneの場合fpsが24fpsどまりということ。fpsというのは「Frame Per Second」つまり1秒あたりのコマ数で、テレビがだいたい30fps、倍速駆動と呼ばれている滑らか再生モードを搭載したテレビが60fpsなのですが、REGZA Phoneは若干少ない24fpsなのです。

これがどのくらい違うのかなというのを比較したのが以下の動画。片方は30fpsのHD動画に対応したXperiaで撮影した動画です。


YouTube – REGZA Phoneその1


YouTube – Xperia動画その1


YouTube – REGZA Phone動画その2


YouTube – Xperia動画その2

違いを見るなら車の動画がわかりやすいかと思いますが、Xperiaのほうが動画が滑らか。やっぱり24fpsだとちょっと物足りないんだよなー。コンデジで動画を撮るのが好きなだけにREGZA Phoneにもそこを期待してたのですがここは正直惜しい。

ただ、色合いや明るさはREGZA Phoneのほうが上で、かなりくっきりきれいな絵作りになってます。Xperiaに比べるとカクカク感をちょっと感じるのですが、そのぶん色がキレイなのでここはどっこいどっこいかなあ。

また、面白かったのがファイル形式で、Xperiaは拡張子が「.mp4」なのに対し、REGZA Phoneは「.3gp」と3GPPを使っていること。これがHD対応できない理由かと思いきや、F-06Bでは720pのHDでも30fpsを実現しているので、3GPPのせいではなさそうなんですよね。

と撮影機能についてはいろいろあるものの、編集機能はかなりいい感じ。こちらはすでにスマートフォン会議メンバーが書いていますが、撮影した写真のカットや結合がREGZA Phoneから簡単にできます。

REGZA Phone T-01Cの動画編集機能(の一部)がお気に入り。 – hey hey heydays*
http://heydays.org/2011/01/regza-phone-movie-edit.html

これも動画をネットにアップすることが多い人ならわかると思うんだけど、静止画と違って動画だと予期せぬ動きで撮りたくないものが撮れることも多い。たとえばイベント中に人の顔が映ってしまったり、無駄に長い間が空いてしまって動画が冗長になってしまったり。かといってそんなにピンポイントで動画撮るのは難しいんだけど、この機能があればいらないところだけ簡単にカットしてつなげ合わせればいいから外出先でも簡単に動画をアップできそう。

画質も好みの色で、編集機能もシンプルながら使い勝手が良いだけに、fpsだけが残念かなー。さすがにこのあたりはハードウェアに起因してるとアップデートできなさそうですが、XperiaもアップデートでHD対応しただけに、そういうアップデートがREGZA Phoneでもあるといいなーチラッチラッという気持ちでいっぱいであります。

REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイト
REGZA Phone T-01C ブロガー徹底レビューまとめサイトへ

“REGZA Phoneの動画撮影機能をチェック” への5件の返信

  1. こんにちは、お初です。
    F-06BはMP4となってますが、720は3GPPなのでしょうか?

    T-01Cは1280×720となっていますが、PCのプレイヤーで
    詳細情報を確認すると画素拡張ファイルとなっていますので
    よく言っても720iというところです。(詳細不明)
    とはいえ、Xperiaも拡張ファイルのようですが・・・。

    それと3GPP形式は第二世代携帯用の高圧縮ファイル劣化方式
    なので、HDに使うのは本来有り得ない話です。

    そのへんを妥協したとしても、”24fpsは酷すぎる”ので
    皆さんでドコモに抗議しましょう!!

  2. ごめんなさいちょっとわかりにくかったですね。F-06Bも3GPPで、3GPPなのにHDでは30fps対応しているので、「3GPPだから30fpsができないということはない」という意味でした。

    このあたりはよくわからないですが、MPEG-4にしちゃうとお金かかったりするんですかねー?。ライセンスとかそういうからみもあるのかしら? と推測しています

  3. 投稿記事読ませてもらいました、大変参考になります。

    ところで、私のPCではT-01Cで撮影した動画(.3GP/AAC/HD720)をPCで再生できません。いや正確に言うと「WindowsMediaClassicやMediaPlayerで再生はするが画面が極端に真っ白な状態」なのです。
    因みにOSはWin7 x64ですが、これがいけないのでしょうかね?
    私もカイ士伝さんみたいに動画をアップしたりしたいのですけど、ご利用の環境やツールなど教えていただけませんか。

  4. >れぐ蔵さん

    うちの場合はYouTubeアプリインストールして、アップロードしたい動画を「共有」からYouTube選んで送っちゃってますね?。PCでファイルは再生してないかも……。

  5. なるほど、、、Youtubeにダイレクトにアップするのは大丈夫なのですね。

    ありがとうございました。

コメントを残す