R-1ぐらんぷり2011準決勝見てきたよ

今回も備忘録がてらメモメモ。

第1グループ

大輪教授
いつものバカデミックで円周率やルート2をネタに。トップバッターは得てして盛り上がりにくいんだけどさすがは大輪教授、トップバッターであれだけ盛り上げたのはすごい
ルート2

すぎおかみどり
相撲顔文字。ちょっとネタがマニアックすぎたんじゃないかなー。相撲見に行ったことがないとわからないネタも多数あったので

バイきんぐ小峠
ローソンの「スプーンで食べるロールケーキ」がうますぎるネタ。ちょいちょいはさむダジャレがツボったw。会場もあのキャラで結構沸いてたかな。

ネゴシックス
ネタはいつものネゴシックス超なんだけど紙芝居が新しい世界になってたw。たしかにフリップよりあのほうがネタに使いやすそうだなあ。

サイクロンZ
今までのダンスネタを捨てて音声ツッコミとのやりとり。うーん、ダンスのほうが好きかな……。

グラップラーたかし
いつもの紙芝居ながらクオリティ高い。

第2グループ

小林アナ
元地方局の女子アナという自己紹介。声が青木さやかに似ていた。ネタ的にはかなりアレなんだけど、その突っ走りっぷりと痛さが逆に面白くて個人的には笑ったけど、慣れたらおしまいになっちゃうかなあ。

くじら
釣り人からソムリエの物まねと見せつつ、後半は女性の心を震わせる言葉ネタ。うーむ、2つのネタがどっちつかずだったかなあ。

さな
タラちゃんが11歳になった頃のサザエさん。なんか今回サザエさんネタ多かったような。

中山功太
レコード店の店長がCDやDVDのポップにダメ出し。中山功太は自分にツボらないなー。

くまだまさし
いつものくまだクオリティw。ネタほとんど知ってたけど安心して見ていられます。

夙川アトム
業界ネタを捨てたものの、視点がシュール方向にいきつつそこまでシュールでもないという微妙な着地点な気が……。

第3グループ

AMEMIYA
「TOKYO WALKERに載りました」ロングバージョンが聴けたw。これ冷やし中華もロングバージョン聴いてみたいわー。

TAIGA
トレンディドラマのクサいセリフを再演。結構受けてたってことは参加者の年齢層推して知るべしですな。

マナティ
三十路女ネタ。女性の自虐ネタはどうにも苦手です。ブスとかデブとかそういうのも含めて

マキタスポーツ
最近よくやってる替え歌で来るかと思ったら4分のほとんどで自分の歌のうまさをアピールするというすごい技にw。「うたうまーい!」

キャプテン渡辺
去年に引き続き一番笑ったキャプテン渡辺。しゃべり方からしてもうズルすぎる。「彼はカリスマと呼ばれているよ!」がもうピークでした

第4グループ

鈴木つかさ
名言のかずかずをオカンの言葉に置き換え

メルヘン
アニメキャラでお見合い。声優目指してたんかなってくらいアニメ声で、声優ネタも入ってたからそうなのかなー。

藤井ペイジ
あらびき団でもやってたデイリーネタ。あれ全部保存して管理してんのすごいわー。

かたつむり林
コンビニ強盗ネタ。あらびき団でやってたハイテンション芸が大好きなのであれやってほしかったんだけど1人じゃ難しいのかなー。「トップレース!」ってやってほしかった

竹若元博
ゾンビになっちゃったネタ。急ぎすぎていてカミがちょっと多かったのと、設定ありき過ぎてあんまり笑えなかった

井上マー
ひどいセリフを名言っぽく叫ぶネタ。ブレイクしてた尾崎ネタにもどった感じ

田上よしえ
相変わらずのクオリティ。関西わからんけどそろそろ田上よしえは決勝行っていいと思うんだ。今回は東京勢の女性陣でぶっちぎりのトップだったと思いますはい

第5グループ

横澤夏子
音楽の先生ネタ。なんかこういう青木さやか系のネタが女性陣に多かった気がする

たのしんご
ドドスコを生で見られただけでもう満足w

レイザーラモンRG
アバターで出落ち。以上。ただし出落ちの時の笑いは会場でナンバーワンだった気もするけどそれははりけーんずがいじってたからもあるだろうなあ。

KICK☆
キックボクシングで女性の発言に突っ込み。突っ込み方がうまくて会場結構受けていた。

井戸田潤
ひどい男ネタ。いやほんとにひどい男だったw。おれハンバーグ師匠が見たかったけどやっぱりアレだとあらびき過ぎるかー。

長江もみ
富山県民ネタ。ネタが以前見たのから一新されてて、富山ネタの豊富さにびっくり

第6グループ

ケンキ
ネタ忘れた……。

ホリ
相変わらずうまいんだけど物まねレパートリーに慣れすぎてしまって新鮮さがなかったかも。

鬼頭真也
いつもの書評ネタ半分、西村京太郎ネタを半分。KAGEROUとか毒過ぎて吹いたわwww。西村京太郎は最初見ちゃうとだいたいネタわかっちゃうので、書評でもっと引っ張ってほしかったかな。

ねづっち
なぞかけをちょっと変化させて小話に。「つながりました!」。お題ほしがってるねづっちに会場が非協力的すぎてそれが逆に面白かったけど、名前でねづっち見るとその凄さにほんと感動しますね。

アナログタロウ
80年代の曲紹介。これも見慣れるとマンネリ化しちゃうかなー。

長浜之人
またしても永島アナのカミカミネタw。もういじめすぎだと思うわwww。ネタはみたことあるのばっかりだったけど「カミカミさま」という入りがツボった

ユリオカ超特急
いつもの国語辞典ネタなんだけど鉄板ですねー

第7グループ

マリッジブルーこうもと
ものまね連続でメドレー。ヘーベルハウスツボったわーw

ノイズ真栄田
スリムクラブの真栄田が登場する前の声だけで会場が「あー!」と沸いてた。ネタはM-1の時っぽいキャラを1人でやった感じ

オサダショルダー
狂言ネタ。狂言取っちゃうとネタとして弱かったかなあ。

島田秀平
手相ネタ。それもうお笑いじゃねーよw

吉富Aボタン
じじい紙芝居。最初のほうでパターンつかめちゃったかな。猫かわいかった

キムラ・ケブラーダ
バッファロー吾郎の木村。最後のオチまでの壮大な前振りかなー。最初と最後以外はパターン読めちゃったかも

やまもとまさみ
サッカー解説する物忘れする太郎。

第8グループ

星野卓也
ローマ字略語。時事ネタ取り入れて消化するあたりがすごいうまい。KYはかなりツボりました。

中川家礼二
サラリーマン物まね交えつつの漫談。実はあまり礼二笑えないんだなー。

スギタヒロシ
自分のお腹にとりついたエイリアンと漫才。エイリアンの使い方うまくて面白かった

COWCOWやまだよし
新しい展開の5段階紙芝居。でも今までのほうがおもしろかったかなあ

エハラマサヒロ
シンデレラをバラエティ番組調に紹介。時折見せるウザいキャラが好きすぎるw

南野やじ
アニメソングをお経調でつっこみ。いままであった自虐系がなくなったのがよかったかな。自虐過ぎて痛かったので。かなり会場は沸いてたと思います

もう中学生
ネタがぼろぼろはがれたりしてもうぐだぐだだったwww。ある意味でもう中クオリティではありますが。

今回はむずかしいなー。女性だったら田上よしえが圧倒的だったけど、テレビ受けでいくと長江もみもありそう。

キャプテン渡辺はそうとうツボったけどあんなにクズクズ言う人がテレビに出られるのかという心配はあるかなー。ねづっちは堅いとして、受けてたのはグラップラーたかし、エハラマサヒロ、南野やじ、AMEMIYA、キャラで言うとたのしんごあたりかな。決勝進出者は本日発表みたいなので楽しみにしたいと思います

コメントを残す