auの「スマートランニングプロジェクト」で初の皇居ランにチャレンジ


AMNで集客のお手伝いをしておりました皇居ランイベント、最近ジョギング属性を手に入れた身として参加して参りました。

7月6日(水)開催:KDDI「Run Pit by au Smart Sports」1周年記念PRランニング ブロガー枠のお知らせ | au損害保険株式会社 | Fans:Fans
http://fansfans.jp/campaigns/detail/448

ジョギングについては先日もエントリーしたWired Cafe <>Fitがアクセス的にも値段的にもすばらしすぎ、おかげで2カ月近く経ってもなんとか継続できております。

月額2000円でロッカー・朝食つきの「WIRED CAFE FIT」で代々木公園ジョギング生活スタート – カイ士伝
https://bloggingfrom.tv/wp/2011/05/22/5627

一方、ジョギングの聖地と言われている皇居は、通勤経路に皇居が含まれない自分としてはわざわざ走りに行くこともないなと遠い存在だったのですが、今回のイベントで「こういうきっかけでもないと皇居走ることもないだろうな……」という思いと、周囲で皇居ランの評判がよいので「一度くらいは走ってみるかな」という気持ちでイベントに参戦した次第です。

今回のイベントは2本立てで、前半はauによる発表会、後半は100人規模で皇居を一周するPRイベントと相成っておりました。

DSC00001

集客面でご協力しておきながら中身はあまり知らなかったのですが、今回のイベントはauと毎日新聞が共同で運営しているランナー向けスペース「Run Pit」1周年を記念して行われるとのこと。皇居に面する毎日新聞のビル1回にあるこのスペースは、ロッカーやシャワー完備でひとっ走りした後に汗を流すのにぴったり。基本的には女性向けのスペースみたいで、女性と男性でロッカースペースの面積が違いすぎるあたりがもうなんだか素直すぎて逆に好感でした。

DSC00008
露骨なまでに違う男女の更衣室面積が素直すぎて逆に好感

このRun Pit一周年記念とau損保の開業記念を組み合わせて発動したのが、今回のこの「スマートランニング」プロジェクト。au損保ではもともとサイクリング向けの低価格保険プランを展開しており、今回はサイクリングに続くランニング用の保険プランが開始されたとのこと。

DSC00015

こちらはサイクリングの保険プラン。代々木公園をジョギングしていると、車道が赤信号なのに平気で突き抜けていく自転車が当たり前のように存在していて、録画してYouTubeにアップしたろかいつか事故でも起こしたら危ないなあという気持ちでいつもいっぱいになります。車道ではどんなに気をつけていても自動車とぶつかって大きな被害を受けるのは二輪側なので、自転車に乗る頻度が高い人はこういうプランも大事なのかもね。まあ、プラン以上に走行マナーのほうが大事だろと思わないこともないですが……。

DSC00030

一方、サイクリングだけでなくジョギングにおいても歩行者とぶつかったり、熱中症や関節の痛みといった事故の可能性もあるというお話。ジョギング始めたばかりの頃調子に乗ってスピードを出した結果膝を痛めた自分としては耳が痛い話ですな……。

DSC00014

そこでRun Pitでは千代田区や皇居周辺のランニング施設と共同で、皇居ランナーのためのマナーを制定。ここで作成されたマナーは10個なのですが、今回はランナー用保険が新たに発表になったこともあり、さらに1つの宣言を追加して合計11の宣言が発表会で紹介されました。

DSC00016

その中身がこちら。なんというか、その、とっても素直すぎるほど素直ですね11個目が……。

DSC00040

一通りサービスの紹介が終った後で、第二部であるスマートランニングプロジェクトの紹介。先のマナーをきちんと守った上で、今回のイベント用に作成された特製Tシャツを着て走行するPRイベントのようです。

DSC00041

PRイベントには特別ゲストとして、普段からランニングしているという村山和実さんと乙黒えりさんも一緒に走ることに。和実と書いて「なごみ」と読むイマドキネームな村山さんは2011年のミス・インターナショナル日本代表とのことですが、元々陸上をやっていたこともあり、市内での記録保持者だったりするほどの実力者なのだとか。一方の乙黒えりさんは会見では気がつかなかったものの、後で調べてたら仮面ライダーWのパティシエ役で出演してました。どこかで見たことあるなーと思ってたらそういうことだったのね。

DSC00077

乙黒さんのブログにはこの日の様子が2エントリほどアップされておりましたのでリンクリンク。

記者発表|乙黒えりブログ『エリーゴーランド』 Powered by アメブロ
http://ameblo.jp/elly-go-round/entry-10945140657.html

記者発表2|乙黒えりブログ『エリーゴーランド』 Powered by アメブロ
http://ameblo.jp/elly-go-round/entry-10945145694.html

発表会を終えていよいよメインイベントでありますスマートランニングに参戦。毎日新聞のビル1階にあるRun Pitに移動して着替えます。

110706_115155.jpg

女性更衣室より断然狭いと言われていたものの、会場内は思ったよりも広くてきれい。いつも使ってるWired Cafe <>Fitよりもいくぶん広めの室内です。当日は参加者でごったがえしていたのであまり中を撮れなかったので参考までに洗面台だけご紹介。

110706_115832.jpg

室内の写真はこちらの記事にたくさんあるのでよろしければ。

auと毎日新聞、“皇居ラン”向け携帯連動ランナー施設公開 – ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100707_379046.html

着替えを終えて外に出るといよいよ皇居ランのスタート。とはいえブロガー参加は一握りの人数で、そのほかにも学生さんらしき参加者が総勢100名くらい集まっており、そのため渡された番号の順番で10人ずつランニングを開始するという流れに。イベント用のオレンジTシャツを着た100名近くが集まる姿はなかなか壮観であります。

いざ走ってみた間は当たり前のことですが写真にほとんど収められなかったので感想中心ですが、皇居周囲の5kmという距離はとてもほどよい塩梅。代々木公園と違って走っている間の景色も大きく変わるし、走ってて飽きがこない作りになっていました。また、皇居周りだと一切信号で止まることもないのでペースを崩されることもない。なるほど皇居ランのファンが多いのもわかるなーと思いました。

ちなみに皇居ランがどのようなかんじかはこちらのエントリーもご参照くださいませ。

【F-09C】 皇居ランの雰囲気を写真で紹介してみるよ! | IDEA*IDEA
http://www.ideaxidea.com/archives/2011/07/f-09c_run.html

代々木公園と比べると走っている人のペースが速いのも特徴かな。代々木公園はジョギングだけでなくウォーキングの人も多く、時間の流れがゆったりしている感がありますが、都心だからかランニング好きが集まるからかはわかりませんが、とんでもないスピードで2周3周している人もたくさん見かけました。いい悪いではなくこのあたりは好みの問題かなー。

一番の問題はその日の暑さ。いつも代々木公園で走っている8時台にくらべると、イベントの行われた12時台はとんでもない暑さで、距離よりも暑さで若干めげそうになりました。やっぱりランニングは日中にやるものじゃないね……。今回一緒に走っていた伊藤さんはペットボトルを収容できるカバンを着用していて、真夏はああいう装備も必要かもしれないと思いました。

初の皇居ランは炎天下かついつも履いているお気に入りの靴を忘れるというアクシデントに見舞われながらも28分でフィニッシュ。皇居がちょうど1周5kmなので、1kmあたり5分36秒ってところですね。iPhone 3GのNIKE+ GPSアプリはポケットの中と外で大きく測定値が変わるという結果も学習できたので、今後はこの数字を地道に詰めていきたいと思います。

しかしすごかったのがゲストランナーの村山さん。自分の走る順番が60番台で、村山さんのスタートは60番台がスタートした後とかなり差がついていたにも関わらず1kmもしないうちにさくっと追い抜かれました。やっぱり記録持ってる人は走りが違うのう……。

炎天下効果も合わせて大変な汗だくとなった後はRun Pitに戻ってシャワーを浴びる。当初タオルは持参とのことだったのが、あまりの暑さからかバスタオルを無料で貸し出してくれました。また、念のためシャンプーとかも一式持って行ったんですが、そのあたりの設備はきちんと用意済み。持っていく荷物が減るのは地味にありがたいのよね。

110706_132131.jpgUntitled

さらに便利だったのがシャワー内に座る椅子があったこと。椅子があるとシャワー浴びるにも体洗うにも便利なんですよね。シャワー面積が若干広いからこそできる技だなあ。

110706_132152.jpg

Run Pitの利用料金は1回800円で、au Smart Sports Run&Walk会員は700円と100円の割引。皇居ラン経験がないので他のスポットと比べて安いか高いかはわからないのですが、今回せっかくランニング用保険ができたことだし、「会員なら利用料金内で保険が適用できる」とかだと他にはない魅力があっていいのかもね。なかなかランニングだけの保険に入るのってハードルが高いけれど、「施設利用料に含む」という形なら気軽に払えそうな気がします。もしくは定額プランに含まれるとかね。

料金案内|Run Pit by au Smart Sports 皇居ラン直結のランナーズスペース
http://runpit.jp/pc/price.html

真夏の暑い日で大変ではありましたが、そんな暑いさなかにひたすら汗をかくマゾ的展開も嫌いではないですし、皇居を走るといういい経験も詰めました。AMNの担当営業が1周にかかると予想していた時間には走り終わるどころかシャワーもすでに浴び終っていたことを心の支えにして今後もジョギング道に邁進して行きたいと思います。


auの「スマートランニングプロジェクト」で初の皇居ランにチャレンジ」への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください