エヴァとラーメンがコラボ! 太陽のトマト麺でレイとアスカのラーメン試食してきた


ヱヴァンゲリヲン実物大初号機を見るために富士急ハイランドへ赴き、ラーメンの本場博多に行っては一日中ラーメンばかり食べているというエヴァ好きラーメン好きな私にぴったりの試食会イベントお呼ばれしてきました。

エヴァのコラボラーメン登場 レイはパイタン、アスカはトマト – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/12/news009.html

一風変わったトマトスープのラーメン「太陽のトマト麺」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」とのコラボレーションとして、白いプラグスーツのレイをイメージした「レイの豆乳パイタン麺」と、赤いプラグスーツのアスカをイメージした「アスカのトマト麺」を期間限定で販売。さらには実際に限定商品を食した人には特製どんぶりやクリアファイルが当たります。

対象のラーメンを食べるとスタンプカードにスタンプが押印され、3つ集めた人の中から抽選で特製どんぶりをプレゼント。さらにスタンプを3つ集めた人の中から各店舗先着800名にはクリアファイルをプレゼントという、そりゃ先着狙いで早く食べるしかないよね的な仕組みになっております。

新着情報|新着情報 2011.11.10 太陽のトマト麺×ヱヴァンゲリヲン新劇場版コラボ決定!
http://taiyo-tomato.com/news/2011/111110.html

試食会が行われたのは太陽のトマト麺 新お茶の水支店。新お茶の水駅出てすぐのところにあります。立地よすぎで逆に道に迷ってしまったのはここだけのお話。

DSC_2285

展示されていたプレゼント商品のどんぶり。ミニどんぶりじゃなくラーメンがしっかり入るサイズのどんぶりです。

DSC_2288

どんぶりの側面にはアスカとレイのイラスト。なんだろ、いつものアスカとレイじゃないような気が……。イラストの雰囲気ちょっと違う?

DSC_2292

ロゴの上には「PRESENTED BY 女子ラーメン部。」の文字。最近は女子ブームですなー。

DSC_2294

先着800名対象のクリアファイル。2種類じゃなくて表裏になってるので「2種類集めなきゃ!」という心配は無用です。

DSC_2295

限定商品のメニュー。お値段はどちらも880円で、特製イラスト入りどんぶりでサーブされます。

DSC_2297

店内のポップメニュー。「どんぶりを、君に」とかノリノリですな担当者……。

DSC_2296

まず最初にいただいたのは「レイのパイタンラーメン」。パイタンラーメンの上に野菜たっぷり、さらにその上に粉チーズが乗っています。

DSC_2304

麺は結構細めのサイズ。このくらいのほうがスープに味がなじんで個人的に好み。細すぎず太すぎずがちょうどいいよね。

DSC_2306

「トマト麺ですよ!」というアピールなのか、トッピングにはミニトマトも。

DSC_2308

スープは白湯なんだけど、粉チーズがたくさんかかっていることでクリーミーな味わい。中華というより洋風なポタージュっぽい仕上がりで、ラーメンっぽくないスープなのにこれが麺にあうあう。白湯のあっさりさにチーズのこってりさがあいまってかなりお気に入りの味ですこれ。

DSC_2311

そして「太陽のトマト麺」の看板でもあろうトマトベースの「アスカのトマトラーメン」。

DSC_2312

麺はパイタンラーメンと同じかな。つるつるっと食べやすいサイズ。

DSC_2313

アスカの生まれドイツを意識して具にソーセージが入ってたり、

DSC_2314

ポテトやナスが入ってたり。

DSC_2316

スープはただのトマト麺じゃなく、ちょっとスパイシーなピリッとした味わい。辛い! というほどの辛さではなくピリ辛なんですが、このピリ辛さとトマトの酸味がスーラータンメンとはまた違った味わいです。

DSC_2318

ピリ辛スープが気になったので聞いてみたところ、ベースはもちろんトマトスープだけど、そこへ鷹の爪をつけておいたオリーブオイルや豆板醤でスパイシーさを出しているとのこと。スーラータンメン好きでスーラー部なんて団体にも入部した私としましてはこの味も好み。

どっちもおいしいんだけど、あえて甲乙つけるならパイタンラーメンかなあ。あっさりしたパイタンにチーズが加わることで新しい味に仕上がっていて、「なにこのスープ! あたらしうま!」と口に含んでびっくりしました。とはいえトマトラーメンのピリ辛さも好みだったりするので、これは実に優劣付けがたい……。

店頭のキャンペーンは11月26日からスタートとのことなので、クリアファイルもらいに店頭も実際に行きたいところ。スタンプラリーは同時に2杯食べてもスタンプ2つもらえるとのことなので、勢いよく赤白2つ注文してかっくらってきたいと思います!

店舗はこんな感じ。東京都だと9店舗だけどアクセスしやすい新宿にあるのはうれしい。豊島区民的には先着負けしないよう、大塚あたりの店舗で食しますかねー。

店舗ガイド|太陽の恵み味 太陽のトマト麺
http://taiyo-tomato.com/store/

試食会ご招待いただいた担当の方々、ありがとうございました!


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください